読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

VR中心、雑記ブログ

ブログ名は適当。あとで変えるかも。

auの携帯電話メールアドレスの禁止事項について

auMNPしたので早速メルアドの変更をしていたのだけど、ここで躓いた。ソフトバンクで今まで使用していたアドレスの@以前をそのままauでも使用しようと思ったら「そのアドレスは既に使用されています」と出て、困った。このアドレスは30文字だし、記号や数字を織り交ぜているし、とても他人とかぶるとは思えない。記号の連続や大文字などははじかれるようだが、それらにも抵触していないので、サポセンに連絡したのだが、サポセンの方も今までに無い事例で困っていた。

で、サポセンの方が色々と調べている間に試行錯誤してようやく、auのアドレスで、「記号・au・記号」と入れると「既に使用されている」としてはじかれるということがわかった。これには驚いた。つまり「_au_」とか「.au.」とか入れるとはじかれる。元々のアドレスがフランス語だったので、「au」は前置詞(?)で、よく使う文字だと思うのだけど、こんな禁則事項があったとは。サポセンの方も、初めて聞いたといって驚いていた。

ということで、とりあえずアドレスはまた別のを考えなくてはならないようだ。