読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

VR中心、雑記ブログ

ブログ名は適当。あとで変えるかも。

レビュアーによるiPad Pro評価「でかい画面とApple Pencilは素晴らしい。しかし、PCの代替にはちょっと……」

iPad Proのレビュー投稿解禁日時が過ぎたらしく、次々にプロによるレビューが投稿されている。下の4つの記事は、日本のガジェットレビュアー(と、映画監督)による、iPad Pro評価。

ascii.jp

www.itmedia.co.jp

japan.cnet.com

www.asahi.com

なんというか、日本のレビューは「提灯記事」といったら言い過ぎだけど、良い面しか触れない傾向にあるのも確かだと思う。ということで、上の記事でも良い面ばかりが取り上げられている。iPad Proの可能性の大きさや、Apple Pencilの素晴らしさについて。それと、Smart KeyboardがUS配列しかなくて、JISやその他の言語の配列のものは今後も発売予定がないことを少し批判を混ぜながら、かなり無理な仕方で評価したり。

 

それに対して、海外のレビューまとめ記事。

iPad Pro review roundup: Bigger is better, Pencil is great for drawing, iOS limiting factor as PC replacement | 9to5Mac

 

www.macrumors.com

かなり率直に感想が述べられていて、べた褒めしている人もいるんだけど、キーボードに様々な機能が足りていないことを批判している人もいる。でもほとんどの人で一致しているのが、Apple Pencilでの経験が素晴らしいということと、しかしながらPCの代替になるかというと、それは難しい、という意見。それは、iOSの機能の制限などが主な理由。

 

ということで、全体にまとめると、iPad ProをPCの代わりとして使おうとするとたぶん難しいけど、Apple Pencilを使ったクリエイティブツールとか、とにかく機能をしぼって自分の使いたい機能を目指して使うものとしてならば、相当良い、という感じ?Pencilの書き味についても、期待してよさそうだ。