読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

VR中心、雑記ブログ

ブログ名は適当。あとで変えるかも。

モバイルは、2017年の終わりまでにPS4とXB1の性能を抜く

wccftech.com

以下、適当要約。

 

ARM社(ご存じの通り、モバイルチップの最大手)によると、モバイルの処理能力は、すでに前世代のコンソールであるXbox360PS3を抜いているらしいです。(ということは、Wii Uも抜いているということでしょうけど。)そして、2017年の暮れまでには、PS4とXbox Oneも抜くだろうということらしいです。

WCCFTECHは、でもコントローラーがないっていう問題があるから、ハードコアなゲームは出てこないだろうねって言っているんだけど、ARM社の人によると、ハードコアなゲームは、今後出てくるだろう、と。それはVRがあるから、ということらしい。いずれモバイルでも十分なパワーを持つようになると(現在でもGear VRとかあるけど)、VRがどの端末でもできるようになって、ハードコアなゲームが出てくるだろう、ということらしい。それでも、コントローラーの問題は残ると思うんだけど、まあこれは対談ではないので、相手からそれについての答えがないのは仕方が無い。

(でも現在、Gear VRでハードコアなゲームが出てきたという話を聞かない。現状、一番普及している本格的なVR端末(Googleカードボードとか以外でね。まだ、「本格的」なのは、実際、Gear VRしかない)だけど、まだ普及率が足りないということだろうか?ハードコアなゲームを出しても、投資を回収できない?)

WCCFTECHは、このARM社の自信についても、実際、根拠のないものではない、と述べている。市場調査によれば、モバイルVRは、うまく「離陸」している、と。

だけど、実際のところ、モバイルがコンソールの処理能力を抜いても、デベロッパーはモバイル向けに本気の開発をすると思う?みんなの意見をコメントで教えて、と疑問で締めている。

 

以上。ということで、モバイルはやっぱりすごい勢いで処理能力を上げているらしい。まあ、デレマスとか見ると、確かにもうPS3には追いつきそうな感じあるよな、とは思う。様々なハードウェアで動かすために機能を一定の所で止めているであろうああいうゲームであれくらい綺麗なんだから、最先端の端末はもうPS3抜いててもおかしくないよな。

下のエントリーで、2018年までに次世代のコンソールが出るんじゃないかっていう適当な噂を紹介したけど、モバイルの追い上げを考えると、あながち根拠のない予想ではないのかもしれないなーと思った。

voya.hatenablog.com