VR中心、雑記ブログ

ブログ名は適当。あとで変えるかも。

上坂すみれ(すみぺ)の色々な悪い噂話の真偽を調べた

上坂すみれ(すみぺ)の色々な「悪い」噂話については信じていない。ソースを探してもどこにもないんだもの。

 

コミケで彼氏とエアガン乱射

まず前提情報として、昔、上坂すみれは「囃子米」(ハヤシライス)を名乗っていた、ということを頭に入れておいてください。

コミケで彼氏とエアガン乱射」については、2ちゃんねるの書き込みでよく見かけるけど、2ちゃんねるでは古い書き込みを探しても一番古いのでも2012年あたりの声優としてある程度名前が出るようになってから。2013年2月に「上坂すみれさんがエアガン乱射魔って本当ですか?」っていうスレがある。1のみで落ちている。その6ヶ月後の8月に「彼氏とコミケでエアガン乱射した声優wwww」というスレが立って、これも5レスくらいで落ちているのだけど、そのレスでも、これガセだぞ、って言われている。

2ちゃんねるでの初出は以下のスレっぽい。2012年11月。

上坂すみれ часть23 | ログ速@2ちゃんねる(net)

「女装レイヤーの彼氏が東方イベントでBB弾乱射してるの一緒にはしゃいでたクソヲタ 」と書かれている。

ここでふたばが初出だと言われているので、ふたばでも一応探したが、情報出てこない。(ふたばはログが残りにくいので、なんとも言えないが。)

探した限りでのふたばでの初出はこれ。2012年6月。

上坂すみれが売れるにはどうしたらいい?ロシア好きを止めるおっぱい - ふたろぐばこ−二次元裏may@ふたば過去ログ保管庫

ここで同人界隈でも嫌われているというようなレスの後に、どうして?という質問が出て、それに答えて以下の通り書かれている。

>初耳だが何で同人界隈の人間に嫌われてるんだ?
同人界隈は大袈裟な言い方だと思う
例大祭で彼氏(女装レイヤー)と一緒にエアガン撃って遊んでて
BB弾に当たった人間の中にとしあきが居て虹裏で騒がれたのは覚えてる」

と書かれているのだけど、その後のレスでも結構な事件であったことがほのめかされているのだけど、「騒がれた」のならば、スレがのびてログが残っていてもいいと思うんだけど、俺の検索力では遡れるのは上記のスレあたり。

ふたばの以下のスレで(2013年2月)

アカの手先の上坂すみれスレ化粧下手くそすなぁ手先?アカの化身じゃ - ふたろぐばこ−二次元裏may@ふたば過去ログ保管庫

ここで「実際にその事件が話題になった時にスレにいた人」が

「確かに証拠が残ってないのがな・・・
当時の例大祭後のスレのログでも残ってりゃ面白いんだが
ちなみに例大祭スレで会場内で悪さしたのがバレた後ブログに特攻してった連中がいて
即効でブログ閉鎖したんだけどその時の捨て台詞も香ばしかった」と書いている。

「捨て台詞が香ばしかった」ことについては、前者のスレでも共通して指摘されているのがちょっと気になるところなんだけど、「ブログ閉鎖した」ということは、「囃子米時代のブログ」が存在するということだけど、これが探しても情報が一切出てこない。

ふたばのスレの前者の方で

「俺もそのスレ見てたけど
確か例大祭スレ→参加したとっしー(エアガンで打たれた奴)の愚痴→レイヤー叩きみたいな流れになって
エアガン持ち込んだ連中が前から悪評あった連中であっさり名前とかバレたんだよな」とあるので、「ブログにも特攻した」ということは、当然、「囃子米」という名前も一部では話題になっていたはずだ。

ということで、2007年1月頃から2011年12月までの情報をGoogleで検索した。

囃子米 - Google 検索

上坂すみれ - Google 検索

まったく話題になっていない。(2011年10月にLady Go!!が始まったので、この頃に「上坂すみれ」について話題にしている人は本当に一部。2ちゃんねる上坂すみれスレがようやく2スレ目の頃。)

この検索ワードに「エアガン」とか「BB弾」とか加えてみればわかると思うが、まったく関連情報は出てこない。

そもそも、「コミケでエアガン乱射」「例大祭でエアガン乱射」というそもそもの事件自体が出てこない。(これはあってもおかしくないから、俺の探し方が悪いかもしれないけれど。けど結構長いことオタクやっているけれど、エアガン乱射なんて話題性のある事件だから知っていてもおかしくないはずだけどまったく知らない。)「現在」の時点から情報を検索すると、全部「そういうことがあったらしいですけど」みたいな書き込みばかり。上記のように少し昔の期間に限定して調べると、情報がまったく出てこない。アキバの乱射事件の記事ばかり。

「アキバでエアガン乱射」はあった。覚えているけど、本当にあった事件、っていうかバカの悪ふざけ。コスプレで女装している数人がアキバの歩行者天国でエアガンを撃ち合って、そこらの人にも当たってた、という事件。これは有名だから調べれば出てくると思うけど、こちらにすみぺが関わっているという話は出てこない。

すみぺは、検索すればわかると思うけど、2008年頃のコミケのコスプレ広場にコスプレ姿でいる画像もあるから、昔からコミケに参加していたというのは本当(実際、本人もコミケにはコスプレで参加していると言っている)。

ということで、この噂はソースが見つからない。

 

首絞めセックスが好き

これもまた笑えるひどい噂だ。

おたぽるのこの記事が出典。

平野綾の悲劇、再び!? “三澤紗千香の移籍”も話題のタレント事務所「スペースクラフト」に落ちる影|おたぽる

おたぽるというサイゾー系列の、まあいうなればおたく系ゴシップサイト。煽りなどがひどいと評判。いくつか記事を見たことあるが、閉口するくらい低俗。まとめサイト以下だと思う。

この当該記事についても、まあゴシップ系サイトの得意とする、いるのかいないのかもわからない「関係者」が出所不明の噂話を語っている。内容は「大学時代とても仲が良く、よく一緒の授業を受けていた彼氏が、上坂すみれ(記事内では名前を出さずXとしている)が売れたことで捨てられ、今、上坂すみれの個人情報を暴露している。その内容は、「上坂すみれは首絞めセックスが好き」などの真偽不明なもの」という、その出所不明な噂話でも「真偽不明」と言われているもの。実際、どうなのか探してみたけど、「上坂すみれと首絞めセックス」という組み合わせの初出はこのおたぽるの記事以前に遡れない。

上坂すみれ 首絞め - Google 検索

上坂すみれ 首絞め until:2015-02-10 - Twitter Search

Twitter検索でも同様の結果。

彼氏らしき人がどこかでそのような事を言っている発言も見つからない。見つかるのは、「上坂すみれは大学時代、ほとんど友人らしき人もいなかった、一人で授業を受けていた」という情報ばかり……(涙出てくる……)。というか、本当にその彼氏が上坂すみれへの復讐のために個人情報を暴露しているのならば、上坂すみれのファンがこの記事の頃よりも増えている今こそそういう事を言うべきじゃないのかなーと思うが、そのような発言は見つからない。

ということで、この噂もソースが見つからない。

 

未成年で喫煙していた

これは囃子米時代の前略プロフでの発言が出典。あまり語られてもいない噂話だけど。

探せば見つかると思うけど、本人はもう前略プロフは消したみたいなので、キャッシュのURLは載せない。そこでは、喫煙について、「 けむい(´゜д゜`)パイポで我慢汁wwwwwwwww 」みたいな事が書いてあって(うわあ、2ちゃん用語だ、すみぺも使ってたんだーw しかも「我慢汁」は2ちゃん用語とはいえ、ちょっと……たしかに消すわな、とは思うものの)、うーん、まあ受け取り方によっては喫煙しているようにも読む人もいるか?とは思うものの、個人的には、普通に読めば(父親が吸っているのか、あるいは一般論か)「けむいのは嫌い」と言っていると受け取れるのではないかと思う。

ということで、この噂はまあ、読み方次第?

 

「読者モデルとツーショット写真」というのは、噂話ではなく、本当なので、検証しない。ファンクラブイベントに来ていたらしき読者モデルの人がすみぺと撮ったツーショット写真をTwitterにあげたところ、すみぺファンが大騒ぎになったという「事件」。この「事件」にも色々謎は残るけれども、(この読者モデルの方、アイドル関係誰でも大好きっぽいので、)まあ普通になんか出版社経由とかで関係者としてファンクラブイベントに来て、写真を撮った、というところじゃないかな、と思っている。(ちなみにすみぺのイベント後にツーショット写真をTwitterなどにあげる人は普通にいる。多くは声優さんとか、すみぺがファンだと公言しているミュージシャンやロリータファッションモデルの方などで、すみぺファンがまったく知らなくて関係性もよくわからないという人が登場することは珍しいのでファンが騒然となったのだけど。)あまり調べていないのでよくわからないけれども。

 

これらの噂は、2ちゃんねるとかでまことしやかに語られていることから、後から来た人の一部は、「本当の事」と受け取るんじゃないかなー、と思う。特に、そんなに興味も無い人にとっては、ファンを煽るネタにもなるしね。俺も、そんなに興味も無い声優さんについては、まとめサイトの記事とかを見て、うそくせーと思いながらそれ以上調べないし。そんなもんでしょ。

ということで、他にも噂話に気付いたらまた調べるかも。