VR中心、雑記ブログ

ブログ名は適当。あとで変えるかも。

公式回答・ダークソウル3の「隔離」条件は教えられませんとのこと

ダークソウル3(Dark Souls III)では、ネットワーク切断を何度か繰り返すと侵入プレイや協力プレイができなくなる、いわゆる「隔離」状態になる。しかし、その条件がはっきりしない。結構ネットワークプレイ時にエラーで終了したりもする今作、いつ隔離されるのか不安に思っていたので、公式のサポートに問い合わせをしてみた。

 

この問い合わせ文の詳細とはほぼ関係ない回答が来たので、これ自体はあまり重要ではない。読み飛ばし推奨。どんな尋ね方をしたのか気になる方もいるかと思うので、一応掲載しておく。

まだ問題は起きていませんが、心配なので、質問させてください。
いわゆる「隔離」について質問です。隔離とは、不正なネットワーク切断行為を繰り返した結果ダークソウル3のネットワーク機能が使えなくなって、強制オフライン状態になってしまうことだと理解しています。
もし、隔離されても、特定のアイテムを使用することで、一度だけ復帰できるということは理解しています。
 
この隔離というのは、どのような時に発生するのでしょうか?不正なネットワーク切断を数十回繰り返すと起こるとは聞いていますが、その切断行為に数えられる行為とは、以下のうち、どのパターンでしょうか?
以下、様々な場合分けを致しますので、長くなりますことをご寛恕ください。
 
1 オンラインでプレイしていて、誰とも一緒にネットワークプレイをしていない時(侵入していないし、侵入されてもいないし、協力プレイもしていない時)に、PSボタン長押しからスタンバイを選択した時
2 同様のパターン時、PSボタン長押し後、アプリケーションの終了を選択した時
3 同様のパターン時、ルーターとの無線通信などの不具合により切断された時
4 同様のパターン時、アプリケーションエラーでソフトが終了した時
5 同様のパターン時、PS4のフリーズで強制終了した時
 
6 ネットワークプレイ中(侵入している、侵入されている、協力プレイのいずれかの実行中)に、PSボタン長押しからスタンバイを選択した場合
7 同様のパターン時、PSボタン長押し後、アプリケーションの終了を選択した時
8 同様のパターン時、ルーターとの無線通信などの不具合により切断された時
9 同様のパターン時、アプリケーションエラーでソフトが終了した時
10 同様のパターン時、PS4のフリーズで強制終了した時
 
また、「不正なネットワーク切断」を何度繰り返すと隔離されるのでしょうか?
 
大変質問が長くなってしまい申し訳ありません。
以上、お手数ですが、ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

と、かなり長い迷惑な質問を送った。

回答は以下の通り。(太字強調は私による。)

お問い合わせの件につきまして、お客様の故意または過失に関わらず、何らかの理由でネットワークの切断を繰り返しますと、ペナルティとして一定の時間、侵入される事を除く全てのマルチプレイが発生しなくなります

また、ペナルティは心無いご利用者様とお客様とのマッチング頻度を減らすことを目的とし、皆様に快適にお楽しみいただくための必須の仕様となります。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承いただけますようお願いいたします。

本ペナルティにつきましては、アイテム『白教の環』をご使用いただくことでのみ解除することが可能です。

アイテム『白教の環』は、ゲーム開始当初から所持されている他は、ペナルティ発生から一定時間経過後に、ゲームが開始した時の地点(拠点の開始地点)に出現いたしますので、時間をおいてご確認いただけますようお願い申し上げます。

なお、上記以上の詳細につきましては、不正行為防止の観点からご回答いたしかねるものとなります。
あらかじめご了承ください。

なお、お客様のネットワーク環境にて頻繁にペナルティが発生する場合には、下記事項をご確認いただけますでしょうか。

---------------------------------------------
▼通信を許可するポートの指定(オンラインマニュアル内「ゲームの始め方」記載)
http://www.darksouls.jp/manual/darksouls3/ps4/start.html

▼ネットワーク回線が不安定な状況になっている
 ※ルーターをご利用の場合、正常に動作しているかをご確認ください。また、ご家庭内のLANネットワークが正常であっても、WANネットワーク側(プロバイダー等)で障害が起こっている場合もございます。

▼PS4本体にてNATタイプをご確認下さい。
 ホーム画面⇒設定⇒ネットワーク⇒接続の状況をみる⇒NATタイプ
 タイプ1 / タイプ2 / タイプ3のいずれであるかご確認下さい。
 ※タイプ3の場合他のPS4と通信できず、
  AVチャットやゲームの通信機能が制限される場合があります。
---------------------------------------------

 

ということで、一応回答はいただけたが、どんな場合に隔離されるのかは、ほとんど答えてもらえなかった。(まあそうなるかもな、とは思っていたが。)しかし、隔離されたことがないので知らなかったのだけど、「オンラインプレイはできる(つまり、「侵入される」ということは、おそらくだがメッセージは読めるだろう)」ということと、「白教の環は時間経過で複数手に入る」ということがわかった。この時間経過というのが、現実時間なのか、ゲーム内時間なのかはわからないが。

まあ、不正行為防止のために詳細は明かせないというのも、理解できる。少なくとも、白教の環使用を含めて二度隔離されたら、もう二度とマルチプレイができない、というわけではないようで、救済措置があることに安心した。

まあ、今のところ何が「不正なネットワーク切断」にあたるのかは確実なことはわからないから、マルチプレイ中になんらかの手段で終了させるのはもちろんのこと、普通のオンラインプレイでも、メニューから終了を選んでタイトル画面になってからスタンバイにするとかした方が、確実ではあるとは思う。

 

ということで、皆さん、良いダークソウル3ライフを。