VR中心、雑記ブログ

ブログ名は適当。あとで変えるかも。

Oculus Rift、米小売店で販売開始へ(文句)

www.oculus.com

5月7日以降、アメリカにおいて、小売店であるBest Buyや、オンラインでもMicosoftやAmazonなどで販売を開始する。販売台数は少数の予定。

 

まあ、宣言していたことではある。発売前の記事などを読んでも、4月以降は小売店での販売を開始すると記載されている。しかし、タイミングが悪すぎると言うほか無い。

Oculus Riftは事前予約を日本時間1月7日午前1時から開始した。そして3月28日発売。部品不足などにより、発送は遅れに遅れており、無料で送るから買わずに待っていてね、と言ったKickstarterで出資した組にもまだ行き渡っていないみたいだし、午前1時に待機して予約合戦に参加して数十分以内に予約した人達にもまだ送られていない。OculusはVRへの関心が高いアメリカを優先して発送しているようだが、それでもまだDay 1組(初日予約者)にも行き渡っていないようだ。

 

ttps://www.reddit.com/r/oculus/comments/4hicdg/osa_oculus_rift_retail_availability_demos_and/

Redditの該当スレッド。はてなブログの仕様でリンクが貼れないので、見たい方はアドレスバーにコピペで。)

Oculus公式がRedditへ投稿したメッセージを翻訳する。
 
こんにちは、皆さん。
本日、我々はBest Buyと協力して、アメリカ合衆国の48の店舗において、The Intel Experienceの一環として、店内でのOculus Rift体験を提供することを発表しました。このデモは、最大一ヶ月前まで、Oculus Liveを通じて予約可能です。
我々がこれまで信じてきたように、VRを盛り上げる最も良い方法は、それを人々に直接体験してもらうことです。これはほんの始まりに過ぎません。今後、体験できる店舗を拡大していくつもりです。
我々はAmazonMicrosoftとも協力して、極少数に限って、Oculus Riftをそれぞれのウェブサイトで提供します。Best Buyでも、同じく、極少数を実店舗において販売します。我々は、Riftを辛抱強く待ってくださっている予約者の方々がいらっしゃることがわかっていましたので、こちらでの販売数をわずかな数に限定しました。小売店での販売についてはローンチ後すぐ(以前は4月に開始するとアナウンスしていました)に開始すると計画していましたが、その小売店との協力を、できる限り遅らせました。我々は、プリオーダーの方々にとって、このタイミングが最良ではないことは理解しています。
アメリカ合衆国における事前予約者の方で、この小売店での販売を利用したいという方がいらっしゃいましたら、Oculus Touch及びEve: Valkyrieの順番については保ったまま、プリオーダーをキャンセルできることをお伝えいたします。5月6日より、Order Historyにログインし、チェックボックスをマークしてRiftを小売店にて購入したことを我々にお教えください。Oculus Touch及びEve: Valkyrieについては確保したまま、プリオーダーをキャンセル致します。Order Historyを通じてのみ可能な特別なプロセスですので、Oculus Supportのチケットを通じてのキャンセルはしないようにご注意ください。
もっと詳細な情報については、ブログ記事を数分以内にポスト致します。
質問があるかもしれませんので、補足情報や回答可能な質問にお答えするために、このスレッドに居ます。

 

評価の高い返信をいくつか抜粋して翻訳。

 
day 1にプリオーダーした自分としては、数ヶ月後にAmazonで注文した人々の方が先に手に入れられるとは、まったくもって驚かされた。Best Buyについてはまあ理解できなくもない。長い間、あなたたちは小売店の陳列スペースと、実際に体験できる場所を提供できないか探していたからね。しかしAmazonも?これは完全にあなたたちのコアなファンを完全に台無しにする行為に私には見える。私はViveを事前販売のかなり後になって注文したが、それはもう発送されるところだそうだ。Oculusはたくさんの好意とともにずいぶん有利なスタートをきったのに、それらを投げだそうとしているようだ。これはあなた方がVRのデフォルトネームになるチャンスだったのに、友人達におすすめまでしてくれる「ファン達」を、ないがしろにしているっていうことだよ。
 
↑まじで。なんなんだよ。超長い行列に並んでたら、何人かくそったれがちょこちょこ歩いてきて、カウンターに行ったと思ったら、商品をそのまま手に入れるようなもんだ。くそみたいな行列があるぜ、って感じで。順番を守れよ。
 
 
俺がこの件について最もあほだと考えているのは、これが実際の所、「列割り込み自由」カードだということだ。どれだけの人が偶然Best Buyに行って、偶然Oculusのデモブースを見つけて、気まぐれにRiftを衝動買いするっていうんだ……いないよ、そんな奴……
これらのRiftは全部Oculusのメールを受け取って、「これはRiftを到着予定日よりも早く手に入れる良い手だぞ」って考えた奴の手に渡るに決まっているよ……
「一般人」がこれらの一台でも手に入れるのか怪しいと思ってるね、かわりに現在のプリオーダー客に買われるだろう。つまり、単なる「列割り込み自由」カードだってわけだよ。
 
↑転売屋についても忘れるなよ。Amazonで買って、到着する二日後にeBayで二倍の値段で売るんだ。プリオーダーした人達と、転売屋がほとんどを買うことになるだろう、と俺は思うよ。

 

ということで、Redditでも、Twitterでも、海外でも、日本でも、炎上しているようだ。まあ予定していた事で、Oculusが小売店に頼み込んでいたから今更撤回できなかったのか、あるいは契約があったのか、両方か。断れなかったのだろうが、そりゃプリオーダー組は怒るよね。
いくつかのメディアも、今回の騒動を批判的に伝えているようだ。
これまでの問題でもOculus RiftからHTC Viveに流れていた人は結構いたけど、今回の件でも、キャンセルしたという人はTwitterなどで検索すると、いるのは間違いないようだ。
 
本当に、Oculusは発売以降問題しかなくて、良い話がほとんど聞こえてこない。残念だ。