VR中心、雑記ブログ

ブログ名は適当。あとで変えるかも。

Redditのリンクははてなブログに貼れません、とのこと(追記:改善されてた)

2017/08/27追記:貼れるようになってました。ということで、以下は記録として残しておきます。

----------------------

 

Redditのリンクを記事に貼りたいと思ったのだけど、なんか公開しようとするとエラーが出て貼れない。ということで、仕方なくリンクの先頭の文字を削除してリンクにならないようにして貼っていたのだけど、面倒くさい。クリックでひとっ飛びできないのも便利じゃない。

ってことで、どうなってんの?とサポートに問い合わせたら、お返事が来ました。

なんか、Redditのリンク?をスパム業者が大量に貼っていたらしく、はてなブログ全体で貼れないように禁止しているようだ。多分Amazonのリンクとかがスパムに利用されたらさすがに全体で禁止なんてことは出来ないだろうけれども、Redditへのリンクはそもそも貼ろうとする人が少ないから、全体禁止でいいだろうという判断らしい。問い合わせも数名から来ただけという状態なので、個別に許可を出すことも考えているが、とりあえず全体禁止という措置をご理解くださいな、ということ。

なので、もしもRedditのリンクを貼りたい人は問い合わせておいた方がいいかも?Redditのリンク貼りたい人がこれだけいますよ、という情報をはてなが受け取るし、個別許可の対象にもなる可能性も?まあ、あんま期待しない方がいいけど。

うーん、なんかリダイレクトとか間に挟むか?しかし、それはそれでどこに飛ばされるか踏んでみるまで確実にはわからないリンクとか問題だよな。悩ましい。とりあえずはアナログな対処でいくか。