VR中心、雑記ブログ

ブログ名は適当。あとで変えるかも。

Oculus Rift CV1でNo HDMI connectionとかなんとかなったので、解決するためにやったこと。

以前から何度かNo HDMI connectionとかなんとかいうやつ(なんていうエラーか名称忘れてしまった。とにかく、HDMIがささってないので、さしてくださいっていうエラー)が出ていたけれども、当然HDMIケーブルはさしているので、よくわからんなーとか思いつつ数時間放置していると直っているという状況が続いていたのだけど、今回、エラーが数日たっても直らなかったので、調べてなおした。

1. まず、RiftのUSBとHDMIを差しなおした。これは効果がなかった。

2. RiftのUSBとHDMIを別PCに差す。これでHDMIコネクションを認識するようになる人もいるらしい。俺はMacbookに差してみたのだけど、Oculus Homeをインストールしてなかったからか、特に変わらず、元PCでもHDMIは認識しなかった。Homeをインストールすれば変わるのかも。検証していない。

3. Riftのフェイスガード(ウレタンかなにかの部分)を外して、HDMIケーブルをRiftから抜き差しした。

↑同じような症状で困っている人のあげた画像。

俺はこれで解決した。ちなみにこの上の人は、Rift DK2とCV1を同時に差していたことが原因だったらしく、CV1のみにしたら解決したらしい。

 

ということで、ご参考まで。