読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

VR中心、雑記ブログ

ブログ名は適当。あとで変えるかも。

Google Earth VRがOculus Riftに正式対応

※2017/04/19追記

Google Earth VR

Google Earth VRが正式にOculus Riftに対応しました。

Oculus Riftのクライアントを立ち上げればGoogle Earth VRが並んでいると思いますので、ダウンロードすればTouchを使ってそのまま楽しむことができます。(あ、そういえばTouchを持っていなかったらどうなるんだろうか……。)

 

ということで、以下の記事は参考に残しておきますが、もう意味はないです。

 

-----------------

 

※2016/12/28追記:TouchがあれがほぼViveと同じ感覚で遊べることを確認しました。いずれRiftへの公式対応も来ると思いますが、どうしても今すぐやりたいという方は紹介したパッチを使用してみてください。

 

Google EarthがVRに対応しました。

www.youtube.com

www.moguravr.com

実際のHTC Viveでのプレイの様子はこんな感じ。

www.youtube.com

 

で、現在の所Riftには公式対応していないのですが、ShockfireさんがOculus Riftでも実行できるようにするパッチを作ってくださいました。

 

github.com

 

ということで、試してみました。FakeVive(ddraw.dll)をGoogle Earth VRのフォルダ(デフォルトだとC:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\EarthVR)に入れて起動するだけです。なんかちょっと手こずったのですが、諸事情でSteamVRを削除していたため、そこのインストールとかからやった結果、順番の問題なのか失敗したんですが、SteamVR及びGoogle Earth VRを削除したあと、SteamVRをインストールGoogle Earth VRをインストールしたら問題なく起動できました。多分、ここで手こずる人はいないと思いますが、一応ご参考までに。

www.reddit.com/r/oculus/comments/5dcgts/how_to_remove_the_google_earth_vr_headset_check/

現在の所Viveのコントローラーがないとフルに体験はできませんが、上記Redditスレによると、キーボードでも操作できるということで、やり方。まず、おそらくですが、英語キーボードにする必要があると思います(言語設定でEnglish(United States)を入れて、IMEをUSキーボードに切り替える)。日本語キーボードではうまくいきませんでした。(なんか反応はしたので、もしかしたら日本語キーボードでもいけるのかも。)日本語キーボードでいけました。もしもできなかったらUSキーボードにしてみてください。

Enterでメニューを開きます。頭の向きでフォーカスを当てて、スペースバーで選択。

移動するにはスペースバー。ちょっと操作が難しいのですが、移動したい場所に頭を向けてスペースバーを押下したまま、頭を下げる(移動したい地点を掴んで引っ張る感じ)と前に進みます。逆に上げると後ろに進みます。横移動もできます。

空を向いたままスペースバーを押して頭を任意の方向に向けると任意の時間にできます。(空を掴んで太陽を移動させる感じ?)

TABを押したまま左右を見るとその方向を中心に持ってきます。

スクリーンショットを撮るには、デスクトップに表示されているミラーしたディスプレイウインドウを最前にした状態でS。

Rで視点をリセット(私はこれうまくいかなかったので、いまいちわかりません)。

ESCでアプリ終了。

 

今のところキーボード操作ではズームができないっぽく?一度東京スカイツリーなどにフォーカスして高いところに移動してしまうと、高度を下げられません。

Enterで開いたメニュー右上の設定からヒューマンスケール云々というのをオンにすればズームできるよ、と言っている人もいるのですが、オンにしてもいまいちわかりません。

 

地点の検索などもないし、地名なども表示されていないので、鼻のところの隙間からスマホでマップを見ながら移動するというマヌケな絵面が悲しいですが、アプリ自体はとても楽しいです。まだまだ3Dモデルの出来など残念な部分はあるのですが(そしてこれの改善は相当難しいと思うのですが)、それでもとんでもない体験です。Viveで快適にプレイできる人たちが羨ましいです。

 

きゅーこんさんが下記の通り、XBOXコントローラーで動かせるようにする方法を解説してくださいました。
Google Earth VRをOculus Rift CV1でプレイする

 

きゅーこんさんも念を押していますが、Riftで無理矢理Google Earth VRを動かすこと及び操作することには「色々なリスクがあります。自己責任にてお願いします」です。

 

Google Earth VRが公式にRiftに対応するのは来年になるってどこかに書いてあったので、Touchで快適に操作できるようになるには来年まで待たないといけないっぽいですね。