読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

VR中心、雑記ブログ

ブログ名は適当。あとで変えるかも。

PSVRをPCに対応させる非公式パッチが登場

まず、自己責任でお願いします。どんなリスクがあるのかわかりません。

 

※2017/01/17追記

www.moguravr.com

このパッチの使い方を詳しく解説するがありましたのでリンクをぺたり。

 

 

 

 

--------------------------------------------------------------------------

 

また、完成度はまだまだらしく、ほとんどの人がまともに動いていないような感じです。

 

trinusvr.com

 

www.youtube.com

めちゃくちゃ音の小さい説明動画。

この動画の説明欄にパッチへの直リンクが記載されている。上の公式サイトがつながらない時にはそちらからだとつながる可能性も。

 

ttps://www.reddit.com/r/PSVR/comments/5hbxo1/steamvr_on_psvr_tutorial/

ここで詳しくRedditの人達がどうすれば動作するかとかを話しています。あとは、上の動画のコメント欄とか。

 

繋ぎ方などの説明は件のソフトウェアに含まれるファイルに書かれているようです。(すいません、しばらくメインPCの環境が動かせないため私は試せません。動かすのが結構複雑そうで自分でやりながらじゃないとたぶん把握できないので、追加の説明はできません。申し訳ない。)

現在のところ、そもそもまともに動かず、頭の位置もトラッキングできず、コントロールもこうやればいいよとは一概に言える状況でもなく、当然Moveとかが対応しているわけもなく、結構色々と手探りで動かそうと頑張っている人達がいる、っていう状況みたいです。

ちなみに、「SteamVRに対応」で勘違いしている人がいるようですが、SteamVRはSteamで公式配信されているコンテンツしか遊べないプラットフォームとかではありません。単に、SteamのVRを動かす仕組み、ってだけなので、当然他のところから発売されたゲームとかでもSteamVRに対応させるパッチを公式が出したりユーザーが出したりしていたら、遊べます。っていうか、すでにカスメとかイリュージョンのゲームとか動かしている人もいるみたいです。(ただ、まともに動かないのは変わらないみたいですが。)

 

なお、おそらくそれなりにPCのスペックが必要になるとは思うので、そのあたりもご注意を。まあ、「とりあえず動かす」ならば古いGPUとかでもいけると思いますが。

 

詳しく知りたい方は日本語でも結構情報出てくるので、どうぞ検索してみてください。あるいは、Twitterとかでも報告あがってるかも。そのあたりからどうぞ。