読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

VR中心、雑記ブログ

ブログ名は適当。あとで変えるかも。

※フェイクでした※ 【真偽不明】Nintendo Switchが3月17日に発売。ソフトのラインナップもリーク。

※2017年1月13日14時51分追記

やっぱりフェイクだったみたいだな。上の方のラインナップはともかくとして、下の方のラインナップは今考えてみればドラクエ11がローンチに含まれるとしたらスクエニの前に任天堂が発表することになるわけで、おかしな話だよな。

 

ということで、以下、フェイクだと理解した上でどうぞ。

------------------------------------------------------

 

www.tweaktown.com

Nintendo Switchの発売日およびソフトのラインナップがリークされたようだ。といっても、なんか記者用?とおぼしき紙一枚なので、本物かどうかはわからない。日本時間13日の13時から任天堂のイベントが開かれて、そこでSwitchの詳細が明かされるだろうと言われているので、それ用の説明用の紙なのかもしれない(もしくは、それを装って作られたフェイクか)。

とにかく、その紙にはソフトのラインナップとして

などが3月17日発売のタイトルとして記載されている。(その他のタイトルも記載されているので、すべて見たい方は上のサイトへどうぞ。ただし、画像が粗くて読みづらいけれども。)

ということは、リストでそれよりも発売が早いタイトルはないようなので、本体のローンチも3月17日じゃない?ということらしい。

 

価格は25000円という予想が出ているらしい。(これはリークではなく予想っぽい。)

forbesjapan.com

このローンチタイトルの中で気になるのはスプラトゥーンとマリオRPG。まず、マリオRPGであるが、デベロッパーがUBISOFTと書かれている。先日、UBISOFTの30周年記念イベントにマリオが登場したらしく、このときにもSwitchのローンチタイトルにUBISOFT開発のマリオと同社のキャラクター・ラビッツが登場するターン制RPGが含まれるのではという噂が流れたのだけど、これがそれらしい。そしてスプラトゥーン。Switch発表のイベントでスプラトゥーンの映像が流れ、ファンが歓喜したのも記憶に新しいが、その映像でもベタ移植なのか新作なのかというのが話題になり、色々と追加された演出などがあるから新作なのではないかという話になった。で、今回のスプラトゥーンであるが、タイトルが単純に「2」ではなく、サブタイトルで「Counterattack」である。タイトルからは完全新作なのか、それとも1のブラッシュアップ版であるのか判断がつかない。

 

ということで、いずれにしろこれがフェイクであるのかどうかも含めて、詳しいことは13日13時からのイベントでわかることだろう。楽しみ。

 

※追記

www.tweaktown.com

さらにローンチタイトルのリークが。ヨーロッパの小売店のデータがリークしたらしいけれども、もちろんフェイクの可能性はある。

これらはヨーロッパの小売店の情報なので、当然ヨーロッパ向けのタイトルなので注意。日本はまた変わると思う。しかし、ドラクエ11は3月17日発売なのか?そして、モンハンの新作。もしかしたらモンハンオンラインとか、あるいは移植の可能性もあるが。

っていうか、どっかで日本語で書かれたすごいラインナップの表も見たのだけど、まじかなあ?見たツイート探したら、ツイ消ししたみたいだったが。こっちでは記憶ではモンハンは5と表記されていたので、完全新作になる。

(余談だけど、モンハンがヨーロッパ向けとしてラインナップに入る、というのは海外でのモンハン人気の低さを考えるとフェイクとして作るとなかなか思い浮かばない感じもする。日本ではインパクトあるけれども、海外では微妙な人気のゲームだからね。そして、日本語の表でも入っていた。ということで、このリークは本当なのかもしれない。あるいは、フェイクの元ネタがどっかにあって、同じ情報からフェイクを作ったか。)