VR中心、雑記ブログ

ブログ名は適当。あとで変えるかも。

Oculus Rift+Touchがかなり値下げされました。

Oculus Riftがかなり値下げされました。

www.moguravr.com

japanese.engadget.com

 

RiftとTouchセットで76600円。31000円の値下げですね。下の公式サイトでカートに二つを入れてみたところ送料が0円表示だったので、おそらく送料もかかりません。(実際の注文時にはかかったらすいません。)

www.oculus.com

個人的には「Rift本体はともかく、Touch発売したばっかなのにTouch半額とか、予約して買った人なめてんのか……」と思わなくもないのですが(海外でも結構文句言ってる人もいるみたいです)、まあこれでVRを楽しむ人が増えるかもしれないのならば、かまいません。普及しないともっとコンテンツとかも出ないですからね。

おそらくViveよりも販売台数少ないみたいですから(といっても、PSVRがたしか90万台ちょいくらいで、HTCもOculusも販売台数は発表していないんですが、どっかの会社の予想ではViveが42万台、Riftが24.3万台とかなので、両方足してもPSVRよりも少ないくらいなんですが)、それを巻き返すという意味と、あとはまあ単純に販売台数を競ってもそもそもの絶対数が少ないので、まずはVRを多くの人に体験してもらうために安価に、っていう将来への布石もあるんでしょうね。

これはどうなのかはわかりませんが、次世代が近い将来出てくる、という可能性はあるんでしょうか?とりあえず今年初めのCESではなんも発表されなかったので、これから数週間以内に出るというのは考えにくいですが。といっても、別段、OculusもHTCも具体的な次世代機の噂が出ているわけではないので、まだ次世代機の登場はしばらく先ではないかとは思うのですが。(HTC Viveの次世代機の噂はこれくらいかな。Oculusの方はセンサーとかなし・PCとの接続もなしのスタンドアローンのものを開発している、という事は結構早い段階で明らかにしていますが、これは別ラインになるかもしれません。)