VR中心、雑記ブログ

ブログ名は適当。あとで変えるかも。

【雑記】新しいグラボ欲しい

そろそろ新しいグラボが欲しいなあと思っているのですが、Volta世代の一般向けのグラボがそろそろ出る感じがあるので、ちょっと難しいですね。

下の記事は4月末に出た中国発の噂の紹介で、その時にはこの噂は海外含め色々な所で嘘くせえと言われてたのですが、マジっぽいですしね。

 

voya.hatenablog.com

 

改めてここで言われていた噂を載せると以下の通りです。

PascalのラインナップはTitan Xpのあとに、GeForce GTX 1030が出る
NVIDIAのこれまでのアップグレードサイクルであればVoltaの登場は2018年だが、NVIDIAは計画を変更した
・2017年第1四半期の市場の状況は悪く、グラフィックスやその他のハードウェアの売り上げは減少し、価格競争が起き、利益は減り、セールスも期待したようには伸びなかった(悪循環)
・最新の情報によると、NVIDIAGeForce 20xxシリーズを早めに、今年第3四半期に投入する
GeForce 20xxシリーズの製品価格や市場における位置づけなどは再計画される
・予想よりも早い投入を行うことで、彼らは価格を上げ、収益を増やすことができる

その後「GT 1030」が投入されましたし、Volta世代のTesla V100も5月に発表されました。(ちなみにPascal世代のTesla P100は2016年4月、その後2016年の5月に1080が登場しました。)ということで、この噂の信憑性はかなり高い感じなのですが、そうなると第3四半期(9月という噂があります)にVolta世代のGeForce 20xxシリーズが発売されることになります。さらに、この世代は値上げが行われるっぽい?ということになります。

ということで、とりあえず9月いっぱいまでは待ってみてもいいんじゃないかな、って思っています。値上げがされてうーんとなる値段になっても、まあ現行のPascal世代の店頭価格はおそらく下がるでしょうしね。(まあ性能の伸びと値上げ幅によってはPascalのお得感が出てほとんど変わらない可能性もありますが。)

 

でも新しいグラボ欲しいんですよね……。欲しいときが買い時ではあるのですが、あと1ヶ月ほどで新世代出るかもしれないのに買うのは……。まあおそらく待ちます。(いや、っていうかそもそもお金ないんでVolta世代でても即座に買うことはできないんですけど。)