VR中心、雑記ブログ

ブログ名は適当。あとで変えるかも。

Volta世代のGeForceは2018年Q1くらいに登場?

 昨日、下のエントリで9月頃にVolta世代出るかもしれないから出たら欲しいなあ的な事を書いたのですが。昨日の今日です。

voya.hatenablog.com

 

下の記事によるとNVIDIAGPUの生産を担当しているTSMCが、今年の末くらいから12nmの生産プロセスを(本格的に)始動させるよ、と発表したらしいです。

 

www.kitguru.net

 

Volta世代は12nmになるので、つまりおそらくVolta世代のGeForceが登場するのは早くとも今年末はおそらくないでしょう、2018年Q1あたりか、遅ければもっとあと、みたいな事になるみたいです。

それと、NVIDIAのCEOジェン・スンファンが、投資家達に「色々とおもしろいものはゲーマー達向けに準備しているのだけど、とりあえず今年のホリデーシーズンまではPascalが最高の製品でしょう」的な事を言ったらしく、まあVolta世代がホリデーシーズン(クリスマスから年末あたりの商戦期)以前に出る可能性は低そうです。

 

まあ元々Voltaは2018年登場予定という話だったところ、もっと早まるのかも?的な噂が結構流れたので期待していたのですが、早まるのはなさそうな気配ですね。まあわかりませんけれどもね。