VR中心、雑記ブログ

ブログ名は適当。あとで変えるかも。

Oculus創業者パルマー・ラッキーがHTCのVive部門購入に興味があるらしい

Oculus創業者のパルマー・ラッキーがFacebookのOculus部門を「追い出された」のは記憶に新しいが、redditの以下のスレッドでVive板の人たちに「Vive買うべきか迷ってるんだけどどう思う? 追記:Viveの会社をね。ヘッドセットじゃなくてね。それはもう持ってる。紛らわしくてごめん」とたずねている。

www.reddit.com

 

パルマーがどれほど本気なのかはわからないが、とりあえずHTCはスマートフォン部門が絶不調で、他のものも特に目立って好調なものもなく、唯一おそらくVR部門だけは将来性があって有望(だけどまだVR業界自体が将来性はでかくても今現在超儲かっているわけではないと思う)なところなので、本体のHTC存続のためにVR部門を売り出すのではないか、という噂が出ている(一応HTCは否定している)。で、パルマーはOculusをFacebookに20億ドルで売却したことで大金持ちになったし、色々と工夫すれば実際に買うこともできるのかもしれない。よくわからないけど。そのFacebookへの売却ではパルマーはOculus Riftの登場でVRに飛びついたギーク達にかなり批難された。ギークは自由を重視する人たちなので、Facebookの徹底的に自社サービスに囲い込み情報管理をする姿勢が好きでは無いのだと思う。で、そんなFacebookに、将来おもしろくなりそうなOculus Riftというおもちゃを、同じギークであるパルマー・ラッキーが売ったというのが非常に評判悪かった。

で、そんなパルマー・ラッキーだけど、トランプを支持するちょっとアレな団体に献金したという情報が漏れてしまったことでFacebookから実質的に追い出されたため、これまで色々と、自然保護区かなにかを監視するカメラ技術みたいなものを新しくやったりしていたっぽいのだけど、VRに興味があるということも退社後のインタビューで言っていたはず。そりゃそうだ、パルマーはSAOとかも大好きなオタクで、その夢の技術VRを格安で手に入れる方法を自分で開発して世の中のギーク達を熱狂させた筋金入りのギークだ。だからなんだかんだ言ってみんなパルマーの事は結構尊敬しているし、VRを普及価格帯におろしてきたOculusも好きだったのだ(Facebookに買収され、さらに製品版Rift発売時にゴタゴタするあたりまでは結構好感度高かったはず)。

 

ということで、当該スレッドでは賛否両論だけど、かなり賛成の方が多い感じ。おそらく大体の人は「おもしろそうだからやってみろよ!」って感じかな。否の人もなんか特別な理由があってダメって言ってるというよりも、「お前の政治的な問題をどうにかしろ」とか「OK、そんでまたFacebookに売るのね?」みたいな皮肉が多いように見える。まあ、redditでたずねて企業の買収とかについての具体的な賛否の意見がきけるわけもなく、おそらくパルマーも「VR界隈の人たち、Viveが好きな人たちがどういう反応するかな、自分はこの人たちにどう思われているのかな」っていうのを確かめたかったんだろうと思う。

 

  

上のツイートでもパルマーが「Viveを買うべき?」ってたずねている。5000票ちょいの時点で、

・Yes、会社をね 56%

・Yes、ヘッドセットをね 26%

・No 21%

っていう状態。

うーん、まあ「ヘッドセットを」っていうジョークに投票した人をどう見るかは微妙だけど、全体として好感が多いっぽい。まあ、Redditを見ていても好感が多いとは感じる。とはいえ、パルマーがFacebookにOculusを売却したことと、トランプ支持だという事と、トランプ支持でアレな団体に献金して問題を起こしたということでパルマーを嫌っている人も結構いるので、もう関わるなっていう意見もある程度ある。

 

ということで、完全にパルマーがジョークとしてHTC Vive買うべき?って言っている可能性もあるけれども、パルマーがVive部門購入に興味があるっぽいという話でした。