VR中心、雑記ブログ

ブログ名は適当。あとで変えるかも。

Oculusが新製品を発表&値下げ

panora.tokyo

www.moguravr.com

www.moguravr.com

 

Oculusが、毎年恒例の発表会Oculus Connectで色々と発表しました。詳しい事は上のサイトなどをどうぞ。とはいえ、重要なのは「Oculus Go」というのが199ドルで出ますよ、ということと、Oculus Riftが399ドル(日本では5万円)になりますよ、っていう二点だろう。

 

Oculus Goはなかなかおもしろい。ポジショントラッキングなしなので、まあ言ってしまえば「性能がまあまあ良いスマホVR」みたいな感じだ。SamsungのGear VRに対応したコンテンツをそのまま使えるということなので、本当に性能がまあまあ良いスマホVR。しかしながら「性能がまあまあ良いスマホVR」が199ドルで手に入ってしまうのはなかなか衝撃的だ。まだ液晶って事と、解像度(2560×1440)以外の性能は明らかになっていないのだけど、Gear VRのコンテンツがそのまま使えますよ!って言って、それがまともに動かないレベルの性能とは考えにくいから、おそらくリフレッシュレートは最低60Hzで、演算性能もそこそこはあるのだろう。

ポジショントラッキングなしなのでVR世界を歩き回ったり、しゃがんだりとかはできない。しかしそのあたりは、コントローラーもつくようなのでまあそこそこ楽しめるのではないだろうか。

というか、何よりの魅力はその価格だろう。199ドルならば、とりあえず買ってみようかな、という人も出ると思う。

(追記:でもその後考えてみたんだけど、そもそも199ドルで手に入るものって程度が知れているはずで、どんなCPUが入るのだろうか。本当にGear VRで動いていたものが動くのだろうか?まあ発売までに色々と情報は出るだろう。)

 

そして、Oculus Riftが5万円へ値下げ。本体、センサー2つ、コントローラーもついて全部で5万円なので、とってもお得。現在市場にあるハイエンドVRでは一番お得だろう。元々サマーセールで5万円に値下げしていた時の売れ行きが相当良かったらしく、その後6万ちょいの価格に戻っていたのだが、恒久的に5万円にすることにしたようだ。

HTC Viveは8万4千円なので、この価格差ならば、ちょっとくらい気に入らない点があってもRift選んじゃうでしょう。現在出ているWindows MRヘッドセットは6万円弱なので、Riftを選ばない理由がある人以外はRift買うでしょうね。

MRヘッドセット、日本で一般発売開始。 - VR中心、雑記ブログ

とはいえ、HTCもこの価格差についてはおそらく懸念しているはずなので、今後どう出るかですね。

 

(それにしてもOculus、値下げにしろビジネス対応版の発売にしろ、なんかすげえ遅い……最初は天下取れる位置にいたのになー。内部で色々と事情あるのかもしれないが。)