VR中心、雑記ブログ

ブログ名は適当。あとで変えるかも。

Windows Mixed Realityヘッドセット、続々発売

 

voya.hatenablog.com

 

上の記事で、AcerのMRヘッドセットの発売について書いたが、富士通DellからもMRヘッドセットの日本での発売が発表され、すでに各種販売店では予約受付が始まっている。

例えばヨドバシ.comのWindows Mixed Realityの検索結果がこちら。

http://www.yodobashi.com/?word=Windows+Mixed+Reality

Acerのヘッドセットは、Dellはもちろんのこと、富士通よりも高いという状態なので、まあAcerの値付けはやっぱりちょっとおかしかったのだな、と認識。

Dellのものはポイントを入れると4万8千円くらいになる。(大体どこも同じ値段らしい。いずれAmazonとかはポイント抜きで4万8千円くらいで出しそうな気もするが、今のところAmazon自体の在庫はないのか、ヨドバシなどのポイントなしの値段と同等の値段でAmazon配送のマケプレが予約を受け付けている。)

 

それにしても、富士通がMRヘッドセットを作っているとはまったく知らなかった。

まあともかく、MRヘッドセットは基本的な仕様はほとんど同じなのだが、細かいところですこーしずつ違うようなので(例えば、富士通のものは視野角が基本の95度より少しだけ広い100度だったり)、もしもMRヘッドセットを購入したいという場合には、そのあたりの細かいところを見た方が良いかも。ヘッドフォンの端子がどこにあるか、とか。

 

追記:日本HPもMRヘッドセットを発表したようだが、これもまた値付けが異常なようで。