VR中心、雑記ブログ

ブログ名は適当。あとで変えるかも。

光ケーブルで地震を感知する技術登場

追記:詳細かつ丁寧な日本語での記事が出ていたので、こちらを読んだ方が早いと思います。

japanese.engadget.com

 

追記終わり

----------

 

www.tweaktown.com

光ケーブルで地震を感知する技術が現在研究されているらしい。

どうやら、光ケーブルは微少な揺れとかを検知することが出来るため、その揺れの種類などから地震の規模とかも判断できるらしい。ということで、ある地点で初期微動が観測された時点で警報を出したりすること(おそらく日本ではすでに出来ているけれども、海外でも地震計設置とシステムを組む追加コストなく)ができるということらしい。

とはいえ、ある程度の規模のケーブルがなければならず、人口が少ないエリアとかでは使えないようで、現在スタンフォード大学周囲のケーブルで実験をしているようだ。

 

日本ではすでにあるシステムに加えて、これを活かせるのかわからないが、世界では有用な技術となりそうだな。