VR中心、雑記ブログ

ブログ名は適当。あとで変えるかも。

HTC、新型VRヘッドセットVive Pro発表

www.moguravr.com

 

panora.tokyo

 

結構しっかりした新型が出てきたようだ。色々と変わっているので詳細は上の記事などを読んで欲しいが、一番のわかりやすい違いは解像度向上だろう。今までの2160×1200から2880×1600の有機ELになったようで。ppiだと、447ppiから615ppi。実際に見てみないとどれくらいの感じになったのかいまいちわからないが、MoguraVRの実際に体験した感想は

解像度に関しては、確かに美しくなっています。特に、これまでボヤけていることの多かった文字がくっきりと表示されている点は大きな改善点でした。

ということらしいので、ある程度期待していいのかな?これまでのVR体験の不満点と言ったら色々あるけれども、まあ解像度っていうのが一番大きかったかなと思うので、そのあたりがそんなに不満ない感じになってると嬉しい。とはいえ、価格などもまだ発表されていないので、買えるかどうかわかんないけど……お金ないし……。

(スクリーンドアエフェクトはどうだったんだろうか。このppiになると気にならないレベルになるのかな?)

あと、この解像度を活かそうとなるとGPUも一気に厳しくなる。一応これまでのままで動作環境大丈夫ですよってHTCは言っているのだけど、まあそりゃこれまでのままの画質でよければ動作環境は変えなくて大丈夫なのだけど、この解像度のものを買ってこれまでどおりの画質で我慢するってのもあほな話で、ということは多分これを活かすには最低限1080とか1080tiとかが必要になるのかな、という印象。わからないけどね。やっぱりまだVRは黎明期なので、解像度とGPUの性能のおっかけっこというか、ユーザーはどっちも更新しなければいけないのがきついですね。まあ、発展してくれる分には仕方ないですね。発売時期と価格の発表が楽しみだ。