VR中心、雑記ブログ

ブログ名は適当。あとで変えるかも。

インテルがARグラス発表

www.moguravr.com

 

f:id:voya:20180206170848j:plain

 

これすごいなー。

見た目にはほとんど普通のメガネだ。この見た目と軽さを実現するために、単純な性能としては結構しょぼめ(網膜に映し出せるのは単一色の400×150くらい?)っぽいんだけど、でも下のような表示はできるっぽく、普通に役立ちそう。

f:id:voya:20180206171151j:plain

 

おそらく単純な性能とかよりも、現実的に「ウェアラブル」な点を重視したんだろう。現実にピントを合わせると表示は見えないらしいので、現実でまともに使えるような安全性とかにも配慮している。カメラもなくして、プライバシーの問題とかでGoogle Glassが一般向けに発売できなかったハードルもとりあえず除いている。

今年中に開発者版発売かー。AR、どんどん進んで欲しい。