VR中心、雑記ブログ

ブログ名は適当。あとで変えるかも。

GPUの高値は今年末くらいまで続きそう(NVIDIA談)

www.pcgamer.com

wccftech.com

 

NVIDIAの中の人が、販売店の人に、メモリーAppleとかSamsungとかに行っており、現在のGPUの品薄値上がりは2018年第三四半期頃まで続くだろう、価格が正常化するのは今年終わり頃か、あるいは2019年初め頃になるだろう、というような旨の事を話したらしいです。(正式に話したわけではなく、見通しについては立ち話程度の事だったのかも知れません。詳細はわかりません。)

これが本当の事かはわかりませんが、元々情報はMassdropというサイトから来ているようで、このサイトは特殊な形態の販売店のようなのですが、まあとにかく結構情報の信頼性としてはありそうです。

とはいえ、信頼性は「NVIDIAの販売担当者がそのような見通しをMassdropの本社に来て(立ち話か正式にか)語った」ということまでで、NVIDIAの人が未来を見通せるわけではないですし、どこまで他社の動向を正確につかんでいるのかもわかりませんので、実際にこうなるかは神のみぞ知るところですが。しかし、まあ、NVIDIAの人が言うってことはこの異常な品薄の改善は、結構内部から見ても簡単な立て直しができないようなきつい状態っぽいですね……。