VR中心、雑記ブログ

ブログ名は適当。あとで変えるかも。

Oculus躍進?

www.moguravr.com

www.moguravr.com

 

Oculus RiftがSteamのVR使用機器シェアでトップになったようで。今までずっとHTC Viveがトップだったので、逆転ですね。SteamはViveの公式プラットフォームなので、そこでトップということは、おそらくOculusはOculus Homeだけしか使っていないという人が数は少ないだろうけれどもいるにはいると思うので、ユーザー数はOculusの方が結構上っぽいですね。しかし、記事では一部のアナリストが「HTC ViveがOculus Riftを総売上で上回っている」という推測している事も書かれているのですが、Riftはシェア獲得のために躍起になって値下げしましたから、そういうことですかね?あとは、多分Steamはゲーセンとか開発者とかにも結構人気なはずです。とはいえ、それらがどれくらい影響するほどの数あるのかわかりませんが。

まあとにかく、そのOculusが勢いに乗っているところでそろそろ発売されそうなのが、Oculus Goですね。200ドルと非常に手の届きやすい値段で発売する位置トラッキングなしのVRヘッドセットですが、これ売れるのかいまいちわからないです。200ドルという手軽ながら高品質なVRヘッドセットが発売されること自体は正義なのですが、しかし位置トラッキングなしですから、そうなると基本的にはライトユーザー向けとなると思います。しかし、ライトユーザーに刺さるのか、いまいちつかめないんですよね。まあ、発売してみれば色々と新しい使い方とか、これだけで楽しめるコンテンツとかもたくさん出るかもしれませんしね。なにはなくとも、とりあえずはユーザーベースの拡大ですね。選択肢が多くて困ることはそんなにないですし(適切な案内が適切なタイミングで提供されれば)。

 

(どうでもいい話……ではないかもしれないんですが、たしかOculusの提供しているGalaxy用のGear VR、2017年にFacebookのアカウントとの紐付け必須になったんですよね。うわぁ……と思った覚えがあるんですが、Oculusの親会社であるFacebookは当然自社サービスとの接続・囲い込みの方向で進んでるんで、Goももしかしたら紐付け必須かもしれませんね。まあ紐付けたからってFacebookの方に「現在この人はOculus Goを利用しています」とかいうマークが出るわけでもないでしょうが。おそらく。)