VR中心、雑記ブログ

ブログ名は適当。あとで変えるかも。

GoogleのWelcome to Light Fieldsすごい。

japanese.engadget.com

 

これ、Steamにあったので体験してみたのですが、すごいですね。ちょっと感動しました。Google Earth VR以来の衝撃かも。といっても、これまでもあった技術(光の反射とかについてはよく知りませんが)なのですが、それを比較的安価に手軽にできるよってのが今回の技術のメイン?っぽい。それはそれとして、体験としてすごいです。360度画像はなんらかのVR機器を持っている方ならば見たことあると思いますが、あれはまあのっぺりしているので、それが画像だっていうのは即座にわかりますよね。しかしこのGoogleのライトフィールド撮影装置は少し(数十cm?)の幅ならば「動ける」360度画像なのです。つまり、これこそ「VR」っていうやつですね。まあ動けるといっても、実際歩き回れるわけではなくて、頭を傾けたりしてもその角度からの様子が見える、ということです。言葉で説明するよりも実際に試してみた方が早いと思うので、VR機器とPCを持っている方はSteamで落として試してみることをおすすめします。これが普及したらどうなるんだろうか……と夢が膨らみますよ。

試せない方は、動画で見たらどういうものなのか理解が早いかもしれません。

www.youtube.com

 

画像とはいえ撮影できる解像度には限界があるでしょうし、なによりまったくの静止画なので「完全にその場所にいる」という感覚にはならないのですが、でもこれが普及したら旅行というものの位置づけって少し変わるんじゃないか?というくらいの気持ちにはなりました。

それにしてもディスプレイ解像度の高いHMDが欲しくなりました……これだけリアルな風景を網戸ごしに見るのは悲しい。丁度Vive Proが出るのですが、しかしそれを買うお金はなかなか……。

www.moguravr.com