VR中心、雑記ブログ

ブログ名は適当。あとで変えるかも。

PlayStation 5の噂登場

wccftech.com

 

PlayStation 5の噂が出てきた。CPUは8コアのZenでGPUは次世代であるNaviアーキテクチャ(もちろん両方ともカスタマイズ)、ハードウェアはVRへの最適化も考慮に入れて設計されている、と。

まあここまでは噂にしても穏当なところでいずれにしろそんなに的は外してないんじゃない?と思うのだけど、こっからが非常に怪しい。すでにゲーム製作会社に開発キットは配布されており、これらから予測するに今年終わりから来年始め頃にPlayStation 5は出るだろう、という予想を情報元はしているらしい。

 

で、上のサイトもさすがにそれはないだろうと言っていて、理由として、少しばかり勢いは鈍ったとはいえまだまだPS4は売れているし、今後期待されるPS4独占のゲームが多数あって(The Last of Us Part II, Death Stranding, Ghost of Tsushima, Days Goneとか)売り上げも伸びるでしょ、と。いくら早くてもPS5は2019年の秋とかにはなるだろうし、2020年でもまったくおかしくないよ、それくらいないとローンチ時のタイトル開発も厳しいだろうし、と。

 

 

実際の所、開発キットってどれくらい前に配布されるものなんだろうか?今年終わりにPS5発売はないにしても、再来年終わるまでにはおそらく出る……だろうし、となるとゲームの開発期間って超大作だと平気で数年かかるけど、ローンチタイトルは……うーむ。やっぱよくわからんな。まあそろそろ次世代コンソールの噂が出てくる時期になった、ということみたいですね。

 

 

追記:やっぱりその後、2020年より前には出なそうという続報が出ていました。そりゃそうですよね。