VR中心、雑記ブログ

ブログ名は適当。あとで変えるかも。

GeForce GTX 1180の性能リーク。6月のComputexで発表の可能性?

www.techpowerup.com

んーと、いまいちわかってないんですが、TechPowerUPがGTX 1180の性能の情報を出しています。TechPowerUPはGPU-Zを出しているところなので、おそらくGPU-Zが使われたらその端末の情報を集めているのだと思いますが、その情報なのかな?でも物理的な形状とかまで出しているので、プロトタイプというかエンジニアリングサンプルを手に入れてその情報を出しているのかもしれないです。すいません、あんまわかってません。

とにかくそのリーク情報によると、以下のような感じらしいです。

f:id:voya:20180508175817p:plain

 

で、このリークを受けてWccftechが色々と解説しているのが以下の記事。

 

wccftech.com

 

TechPowerUPのリーク情報だとGPU Clockが1405 MHz、Boost Clockが1582 MHzで、単精度浮動小数点数演算性能が11,340GFLOPSになっています。WccftechはこれはPascalGPU Clock 1607 MHz、Boost Clock 1733 MHzだったことを考えると実際にはもうちょい上がるはずで(エンジニアリングサンプルだから抑えめにしてるってことか、あるいは各メーカーの調整でもっと上がるってこと?)、おそらくブーストで1800 MHzくらいになるだろう、と。そうなるとおそらく単精度浮動小数点数演算性能が13 TFLOPSくらいになるはずだ、とWccftechは予想しています。もしその予想が当たっているとなると、Pascalの1080 Tiの単精度浮動小数点数演算性能がブースト時で11.34 TFLOPSくらいなので、1180はこれをかなり超えることになります。うーん、まあどうなるか楽しみですね。

で、このリークが本当で今エンジニアリングサンプルが出ているとなると、いつ発表・発売なのかという事が気になりますが、Wccftechは6月初めのComputexでの発表かソフトローンチからの、以前も噂で流れていた7月に全世界で発売という流れがあり得そうだと予想していますね。

 

これまで肩すかしくらいまくってきましたが、いよいよなんですかね。このままマイニング需要が低下したままならば価格も無理なものにはならないかもしれませんし、期待したいです。(まあまだ公式発表はなんもないので、アーキテクチャ名も、本当に「1180」なのかもわからないんですが。)