VR中心、雑記ブログ

ブログ名は適当。あとで変えるかも。

NVIDIAの次世代GPUについて

 

voya.hatenablog.com

NVIDIAの次世代GPUの発表時期についてうだうだと情報を書きます。

上の記事で書いたとおり、ジェン・スン・ファンがComputex直前、メディアを前にして「次のGeForceはかなり先の事だよ」と言ったのですが、果たしてそれが本当の事なのか、また「かなり先」とはいつくらいの事を言っているのかというのがわかりません。

 

下の記事はTweaktownのものなのですが、ここの記者さんが現在開催中のComputex会場で何人かの関係者と話した結果として、GeForce GTX 1180の発売は7月30日で間違いないと書いています。

www.tweaktown.com

このサイトは3月末に開催されたGTC 2018でGeForce GTX 1180が発表されるはずだと言っていたのですが、外しました。だからまあわからないのですが、今回の情報は自信があるみたいです。

それに、NVIDIAはBFGDというゲーム用4K大画面液晶モニターを各社と協力して発売すると発表しているのですが、それについて「BFGDの製品は,2018年夏の終わり頃に(メーカー各社から)発売される」とジェン・スン・ファンが今回の記者会見で言っています。(下の記事参照)

www.4gamer.net

で、Tweaktownも書いているのですが、最大120Hzの4KモニターであるBFGDを駆動するために、近い時期に次世代GPUを華々しく発表して、「このモニターと一緒に使えば完璧でしょ?」みたいなアピールをするのは、まあ考えられるシナリオではあります。つまり、「夏の終わり頃」に発売されるBFGDと、次世代GPUとは近い時期に発表されるのでは、という。(まあ「7月30日」という日付が正しいかはともかくとして。)

 

あとは、ちょっと前に出ていた情報だけど特に紹介していなかったものに、8月20日に開催されるHot Chips 30という技術系のイベントで、NVIDIAの人が「Next Generation Mainstream GPU」について解説すると予定表にのっている、という情報がありました。

videocardz.com

NVIDIAの「次世代のメインストリームGPU」についての解説といっても、果たしてどれを指して「次世代のメインストリームGPU」と言っているのかわからないし、純粋に次世代に使われる予定の技術の話だけなのかもしれないしなあと思っていたのですが、この情報が話題になったのが5月31日で、今Hot Chips 30の当該箇所を見てみたら「TBD(未定)」に書き換えられていました。となると、やっぱり本来出すはずじゃなかったまずい情報を載せちゃってた、って事っぽいですね……。8月20日の技術系のイベントで「次世代のメインストリームGPU」について解説されるということは、それ以前に大々的にその「次世代のメインストリームGPU」がすでに発表されてないとおかしくね?というのは、まあ素直な理路ですよね。(このHot Chipsというイベント、一応ちょっと調べたのですが、新製品とかを発表するイベントではなく、話題の製品や新製品の技術的な側面について解説する学会のようなものみたいです。)

 

ということで、まあ確実なことは相変わらずわからないのですが、色々とリーク情報が出てきて騒がしくなっているのも確かなので、発売がそこまで遠いようには思いがたいのですが、まあ……うーん、やっぱりわからないですね。