VR中心、雑記ブログ

ブログ名は適当。あとで変えるかも。

NVIDIAの次世代GPU GeForce 1180は8月発表?

videocardz.com

最近NVIDIAの次世代GPUのリークについて書いてばっかりで疲れてきたんですが、とりあえずかなり可能性の高い話が出てきました。

「どうやら」なのですが、NVIDIAが8月21日から開催される新作ゲームの紹介イベントであるGamescomに、メディアの人達を招待したみたいです。

で、もちろんこれがNVIDIAの関係する新作ゲームを紹介したいから、という可能性はあるのですが、わざわざ招待するくらいですから「大事なこと」を発表するのではないか、とVideocardzの方が書いています。(ちなみに招待されたメディアの人、というのはこういったネットメディアではなく、もっと大手のメディアとかの事だと思います。)

なお、Gamescomは8月21日から25日なのですが、NVIDIAのプレスカンファレンスがGamescomの数日前なのか、最中なのか、終了後なのかなどの詳しい事はわからないとのこと。(たしかに、イベント前に大々的に発表してイベントでは実物の展示、とかってよくありますよね。今回がそうかはわかりませんが。)

ちなみにこの記事で紹介した、間違って掲載されてしまったらしい「次世代GPUについて技術的解説をする講演」が開かれる予定のHot Chipsは8月20日です。

(※追記:2018/07/24に再度確認したところ、Hot Chipsの当該の時間はIntelの発表に書き換わっていました。もしかしたらもっと早くに次世代が発売する予定だったために発表の予定を入れていたのだけど、予定よりも遅れたためにキャンセルになった、ということなのかもしれません。)

 

それと、Lenovoの人がE3の会場で「NVIDIAの11シリーズがそのうち出るから」「そうしたらうちの1060を使っているこのゲーミングPCは秋には11シリーズを使ったものにアップデートされるよ」と普通に喋っている動画が見つかったそうで(6月21日にアップロードされた動画)。秋にはアップデートされたものが出るっていう事は、どうやらLenovoの人が「11シリーズ」と言っている次世代GPUが発表されるのは、どうやってもその前になるよね、っていう事が他のネットメディアなどで話題になっていました。

 

まあ夏の終わりまでにゲーム用モニターを発売するよ、ってすでにNVIDIAは発表しているので、そっちのお披露目の可能性もあるとは個人的に思います。しかし、前の記事でも書いた様に、その4K120Hzのモニターを活かすのに、このGPUが最適ですよね、っていう感じで近い時期に次世代GPUを発表するのではないかとも思っているので、まあわかりませんね。

 

それと、AMDが7月下旬にイベントを開くという噂もあるみたいです。こっちはなんだろう……。