VR中心、雑記ブログ

ブログ名は適当。あとで変えるかも。

【リーク】GTX 1180は8月30日発売?

videocardz.com

 

どうやらNVIDIAのパートナー企業からYoutuberに送られたEmailがリークしたようです。まあいつも通り、真偽のほどはわからないのですが、リークしたメールによると、次世代GeForceの発売日は以下の通り。

 

GeForce GTX 1180: 8月30日
GeForce GTX 1170/1180+: 9月30日
GeForce GTX 1160: 10月30日

 

そしてメールにはここまで次世代GeForce発売が遅れた理由とともに、8月21日に電話による会議(conference call)を行う旨が書かれています。

「1180+」という名称がありますが、これについてはまだよくわかっていません。NVIDIAのパートナー企業からのメールということを考えると、各社の調整の入ったオリファンモデルではないかとVideocardzは予想しているようです。

 

さて、以下の記事で書いたとおり、8月21日から開かれるGamescomにNVIDIAがメディア関係者を招待した「らしい」という噂がありました。

 

voya.hatenablog.com

 

NVIDIAのメディア関係者を招待したイベントが21日からのGamescom内で行われるのか、それともその前に行ってGamescomでは実機展示などを行うのかはわかりません。

 

ということで、色々な事が8月20日周辺での発表を示唆しているのですが、とはいえ、確実な事はわかりません。このリークされたメールだって、これまでの情報から、手の込んだ偽物のメールを誰かがイタズラで書いたのかもしれませんし。Videocardzの人も、「自分の周囲の人間はこのメールは受け取ってないから、これが本当かどうかわからない」という旨を述べていますし。まあ、あと一月すれば真偽はわかりますね。