VR中心、雑記ブログ

ブログ名は適当。あとで変えるかも。

NVIDIAが次世代のQuadroシリーズ発表&次世代GeForceをチラ見せ

www.moguravr.com

NVIDIAがカナダで開催中のSIGGRAPH2018にてTuringアーキテクチャQuadroシリーズを発表しました。RTX8000、RTX6000、RTX5000の三種類を発表しており、これ一台でリアルタイムレイトレーシングが可能になる、とのことです。(リアルタイムレイトレーシングについてはこの記事で紹介した。)

で、同時にNVIDIAは下のティーザー動画をYoutubeにアップしています。

www.youtube.com

これはQuadroシリーズとは関係なく、「8月20日にゲーム向けのすごい発表するから待っててよ」みたいな動画です。で、この動画の中に色々と意味深な文字がたくさん出てくるのですが、それらをVideocardzが読み解いた記事を読むとどうやら「GeForce RTX 2080を8月20日にケルンで発表するよ」ということらしいです。

ちなみに、RTXというのは、NVIDIAはどうやら今回の世代からGTXという名前をやめてRTXにするのではないかという情報が数日前に出回っていたのですが、それが今回のQuadroシリーズで裏付けられたことになります。(とはいえ、RTXはQuadroシリーズのみの名前という可能性もなくはないと思いますが。)あと、結局1180じゃなくて2080っぽいですね。

 

あと1週間か。楽しみ。