VR中心、雑記ブログ

ブログ名は適当。あとで変えるかも。

Oculus社が一体型VRヘッドセットOculus Quest発表

www.moguravr.com

 

Oculus Questが発表されましたね。PCとの接続不要の一体型VRヘッドセットで、見回す事しか出来なかったOculus Goとは違い、しゃがんだり前後に動いたりもインサイドアウト形式のトラッキングで可能にしています。しかも広角のカメラを複数本体に配置したことで、両手のコントローラーもかなりの範囲で検知してくれるようなので、つまり、本格的なVRヘッドセットとして使える一体型のものがようやく出てきた、ということみたいです。

詳しい事はリンク先のMogura VRの記事を見てください。

解像度は片目1600×1440と現行ではトップクラス、しかしリフレッシュレートは72Hz。このあたりはどうなんでしょうね?まあ一体型ということでどうしても処理能力は低くなるでしょうから仕方ないのかな。っていうかその処理能力なんですが、どの程度になるのかが気になるところ。講演でもこのあたりの話はどうやらなかったようで。399ドル、しかも一体型、となると処理能力にはあんまり期待できないだろうなという予想はつくのですが。

MR的な事も出来るようにしたのは嬉しい。これでVR内でのキーボード入力もできるようになるかも。片目1600×1440ならある程度文字も読めるだろうし……。

 

個人的にはPC接続の次世代ハイエンドOculus Riftの情報がまったくなかったのが残念です。グローブ型コントローラーの開発などもしているようなのですが、まあ今後に期待。

 

いずれにしろ、Questについては来春の発売までにメディアからのレビューなども出るでしょうから楽しみ。