VR中心、雑記ブログ

ブログ名は適当。あとで変えるかも。

Oculus Riftの次世代機は(一度)開発中止になっていたらしい??

jp.techcrunch.com

 

上の記事のメインはOculusの共同創業者でFacebookのPC VR部門の責任者を務めていたBrendan IribeがFacebookを退社しましたよ、というニュースなのですが、その理由の一つとして彼が携わっていた「Rift 2」が中止になったという事が上の記事内であげられています。そのため、テッククランチは「そもそもFacebookはPC VRに興味がなく、スタンドアロン型のOculus Goとか今後発売するOculus Questとかの方向性で行くのでは?」と思っているようです。

しかし、Oculusはこの記事を受けて「テッククランチの記事は間違っており、PC用VRの次世代機開発は今も続いているよ」と言っています。

 

uploadvr.com

 

とはいえ、「間違って」いるのはどこの部分なのかもよくわからないので、実際に一度Rift 2はある程度進んだけど御破算になって、その時のトラブルとかがBrendan Iribeが去る一因なのは本当だけど、PC用VRの次世代機開発はそれはそれとして進めているよという事かも知れませんし。

まあいずれにしろ、「え、Facebook、PC用VRから完全に手を引くの!?」とちょっと焦ったのですが、とりあえずそういうわけではないようで。少し安心しました。それにしても、Facebookってどんな会社なんでしょうね。買収したOculus、Instagram、WhatsAppの人達がどんどん去っているようで。