VR中心、雑記ブログ

ブログ名は適当。あとで変えるかも。

NVIDIAの次世代GPU続報

voya.hatenablog.com 上の記事でも書きましたNVIDIAの次世代GPUの発売時期等について続報です。 videocardz.com videocardz.com ドイツの情報サイトであるTom's HardwareのIgor Wallosekによると、NVIDIAはパートナー企業達とのブリーフィングを開き、次世代…

NVIDIAの次世代GPUについて

voya.hatenablog.com NVIDIAの次世代GPUの発表時期についてうだうだと情報を書きます。 上の記事で書いたとおり、ジェン・スン・ファンがComputex直前、メディアを前にして「次のGeForceはかなり先の事だよ」と言ったのですが、果たしてそれが本当の事なのか…

NVIDIAの次世代GPU、かなり先になるっぽい……?

videocardz.com VideoCardzから。もうすぐ開催されるComputexを前にして、NVIDIAのCEOであるジェン・スン・ファンが、招待されたメディアオンリーのリラックスした記者会見を開いたそうですが、そこで「次のGeForceはかなり先の事だよ」と発言しました。Vide…

非侵襲型の視力回復手術技法が開発される

www.kurzweilai.net メスなどは入れず、非常に低出力・超高速のレーザーを使用することで、組織にダメージを与えること無く視力を回復させることができる技術が開発された。 開発したのは、コロンビア大学所属のSinisa Vukelicさんのグループ。 レーザーによ…

数秒でチャージできるリチウムイオンバッテリー技術が登場

www.kurzweilai.net 技術的な事はよくわからないので、大雑把に。 従来のリチウムイオンバッテリーというのは左のように、正極と負極を柱状に並べるものだったそうです。しかし、今回コーネル大学が右のように正極と負極をナノレベルのサイズで複雑に組み合…

GeForce GTX 1180の性能リーク。6月のComputexで発表の可能性?

www.techpowerup.com んーと、いまいちわかってないんですが、TechPowerUPがGTX 1180の性能の情報を出しています。TechPowerUPはGPU-Zを出しているところなので、おそらくGPU-Zが使われたらその端末の情報を集めているのだと思いますが、その情報なのかな?…

脳へのインプラントで記憶力向上に成功

interestingengineering.com 脳へのインプラントで記憶力を向上させることが可能っぽいという実験結果が出たらしい。 元々治療目的で脳に電極を埋め込んでいたてんかん患者15人に協力してもらったそう。実験の流れは、まず画像を見てもらい、すぐにそれを思…

PlayStation 5の噂登場

wccftech.com PlayStation 5の噂が出てきた。CPUは8コアのZenでGPUは次世代であるNaviアーキテクチャ(もちろん両方ともカスタマイズ)、ハードウェアはVRへの最適化も考慮に入れて設計されている、と。 まあここまでは噂にしても穏当なところでいずれにしろ…

【噂】GeForceの次世代、7月かそのあたりローンチで確定っぽい?

wccftech.com NVIDIAのGTCイベントでなんも発表されずがっくりきていたのですが、なにやらSK Hynixの人がGTCの最中にゲーマー向け情報サイトの方が訊ねたのに答えて「SK HynixはGDDR6をあと3ヶ月くらいで量産開始するよ」って言ったらしく、これをもって、上…

まさかNVIDIAの次世代ゲーマー向けGPU、かけらも情報が出ないとは……。となると、いつになるのかわかりませんね。5月あたりもあり得ますし、今年後半になるなんて噂も以前ありましたし。

GDCではVR関連の話とかも色々と出ているのだけど、以下の記事がおもしろかった。 www.4gamer.net Cloudhead GamesのCEOの方が率直に、「今VRゲーム盛り下がってるけど、2020年頃に盛り返すと思うから頑張ろうぜ」って言ってる。 VRへの注目度というのが一旦…

リアルタイム・レイ・トレーシング技術すごいなー

www.4gamer.net レイトレーシング技術、最初ゲームの技術的な部分に明るくないのでピンときていなかったのだが、知れば知るほどすごい技術だな。これが一般的にゲームに使われるようになったら、ゲームの映像っていうのは一段と美しくなるな。とはいえ、HDR…

GoogleのWelcome to Light Fieldsすごい。

japanese.engadget.com これ、Steamにあったので体験してみたのですが、すごいですね。ちょっと感動しました。Google Earth VR以来の衝撃かも。といっても、これまでもあった技術(光の反射とかについてはよく知りませんが)なのですが、それを比較的安価に…

Oculus躍進?

www.moguravr.com www.moguravr.com Oculus RiftがSteamのVR使用機器シェアでトップになったようで。今までずっとHTC Viveがトップだったので、逆転ですね。SteamはViveの公式プラットフォームなので、そこでトップということは、おそらくOculusはOculus Hom…

wccftech.com うーん、さすがにこれは……という噂が出てきたのですが、まあわかんないですね。「NVIDIAのTuringがゲーマー向けのラインで7月に発売、AmpereはVoltaの後継で3月末のGTCで発表される」というものなのですが、どうやら「Ampere」という名前を数ヶ…

GPUの高値は今年末くらいまで続きそう(NVIDIA談)

www.pcgamer.com wccftech.com NVIDIAの中の人が、販売店の人に、メモリーがAppleとかSamsungとかに行っており、現在のGPUの品薄値上がりは2018年第三四半期頃まで続くだろう、価格が正常化するのは今年終わり頃か、あるいは2019年初め頃になるだろう、とい…

【噂】NVIDIAが3月末のGTCで新製品発表?

www.tweaktown.com wccftech.com やっぱり「噂」ですけど、3月26日から29日のGTCでNVIDIAが新製品発表するよっていうのが出てますね。で、AmpereとTuringが発表されて、Ampereがゲーム向け、TuringがAIとかそっち方面向けだよ、という事らしいです。やっぱり…

色々

northwood.blog.fc2.com Turing、結局Pascalの次で、その次がAmpereっぽいのか。それで、2018年第三四半期? voya.hatenablog.com 上の記事で書いたとおり、こういう「噂」もあったんですが、わかんないですね。第三四半期まで次世代が出ないってのは、うー…

Ryzen 5 2600の性能は第1世代のシングル15%、マルチ31%アップ?

wccftech.com Ryzen 5 2600らしきデータがGeekbenchにあったそうで、それによるとRyzen 5 1600がベースクロック3.2GHz、3.6GHzだったところ、Ryzen 5 2600ではそれぞれ3.4GHz、3.8GHzになっているようで。スコアがシングル性能でおよそ15%、マルチ性能でおよ…

NVIDIAの次世代ゲーミングGPUの名前はTuring?

www.reuters.com wccftech.com ちょっと前に「Ampere」についての噂が出たという記事を書いたのですが、その後ロイターが「来月、NVIDIAはTuringというゲーミングGPUを発表する予定」という旨をさらっと記事中に書いていました。これには海外のテック系メデ…

【噂】NVIDIAの一般向け次世代GPUは4月12日に発売

wccftech.com そろそろ次世代の時期ということで、「噂」が出てくる頃になりました。 「リーク」ではなく、あくまで「噂」らしいですが、NVIDIAが一般向け次世代GPUであるAmpere世代のGA104チップの生産を今月に開始し、メインストリームハイエンド(呼び名…

インテルがARグラス発表

www.moguravr.com これすごいなー。 見た目にはほとんど普通のメガネだ。この見た目と軽さを実現するために、単純な性能としては結構しょぼめ(網膜に映し出せるのは単一色の400×150くらい?)っぽいんだけど、でも下のような表示はできるっぽく、普通に役立…

www.moguravr.com 大手各社がARに取り組み始めているようで、とてもワクワクする。Amazonも参入するっぽいとなると、色々と勢力図がおもしろいことになりそう。2020年くらいには一般消費者が普通に手に届く値段に製品が出ていると楽しいだろうなー。 書き忘…

「思考読み取り」さらに進む?

shiropen.com おお、すごい。下の記事で紹介したものとはまたちょっと違うアプローチなのかな。 voya.hatenablog.com いや、fMRIで云々ってのは同じなんだけど、下の記事の方はどうやら見ているものを文字にもしているっぽい。 とはいえ、上の記事の方が画像…

shiropen.com これおもしろいなー。なんかSFとかでよくあるザァーっと小さい交点が移動して人の形を作って「これがターゲットの外見か」みたいなことを登場人物が言う場面を想像してしまった。でもこれ、まじで発展していったら「触感のあるディスプレイ」が…

そろそろCPUというものの形が変わっていくかも

www.itmedia.co.jp wccftech.com CES 2018でIntelが量子コンピュータ用チップを発表した。現在49量子ビット(Qubit)ということらしいが、これでどれくらいのことができるのか正直よくわからない。上の記事によるとIntelの人が「量子コンピュータが商業に関…

HTC、新型VRヘッドセットVive Pro発表

www.moguravr.com panora.tokyo 結構しっかりした新型が出てきたようだ。色々と変わっているので詳細は上の記事などを読んで欲しいが、一番のわかりやすい違いは解像度向上だろう。今までの2160×1200から2880×1600の有機ELになったようで。ppiだと、447ppiか…

HTC Viveが1月8日なんらかの新ハードウェア発表?

HTC Viveの公式ツイッターが、上の画像をツイートした。詳細はわからないが、Resolution(解像度)に関するなんらかの新しい情報が1月8日のCESで発表されることを予告していると読める。 何を意味しているのかは正確にはわからない。下の本体イラストがおそ…

2018年ですね

www.moguravr.com このパルマーの回答、ちょっと感動した。パルマー、熱く夢見てる奴だな。 売上はアナリストたちが予測したように良いものだったでしょうか?もちろんそんなに良くありませんでした。VRのハードウェアやソフトウェアの開発者たちが予想して…

バーチャルYoutuerについて適当に

適当に書き散らします。根拠も何もありません。 バーチャルYoutuberが最近にわかに人気ですが、現在人気を集めているバーチャルYoutuber達って基本的に日本人がやっている人達だと思うんです。バーチャルYoutuberって別に海外でも技術的にはまったくもって可…