VR中心、雑記ブログ

ブログ名は適当。あとで変えるかも。

Windows Mixed Realityヘッドセット、続々発売

voya.hatenablog.com 上の記事で、AcerのMRヘッドセットの発売について書いたが、富士通とDellからもMRヘッドセットの日本での発売が発表され、すでに各種販売店では予約受付が始まっている。 例えばヨドバシ.comのWindows Mixed Realityの検索結果がこちら…

Oculusが新製品を発表&値下げ

panora.tokyo www.moguravr.com www.moguravr.com Oculusが、毎年恒例の発表会Oculus Connectで色々と発表しました。詳しい事は上のサイトなどをどうぞ。とはいえ、重要なのは「Oculus Go」というのが199ドルで出ますよ、ということと、Oculus Riftが399ドル…

MRヘッドセット、日本で一般発売開始。

www.moguravr.com まじか、この値段はちょっと驚いた。MRヘッドセットの利点は価格が安いことだと思っていたのだが、これは……。 ちなみにOculusは6万3800円5万円(値下げしました)、Viveは8万4千円くらい、PSVRは4万4980円。国外価格はそれぞれ499ドル399ド…

プーチン大統領が「AIを制したものが世界を支配するだろう」と発言

www.sankei.com 海外のサイトでも話題になっていたのだけど、検索したらすでに産経の記事があった。 プーチン大統領が学生に向けた演説で「AIを制したものが世界を支配するだろう」と発言したらしい。まあ、その通りだろう。ちなみに、プーチン大統領はAIに…

Oculus創業者パルマー・ラッキーがHTCのVive部門購入に興味があるらしい

Oculus創業者のパルマー・ラッキーがFacebookのOculus部門を「追い出された」のは記憶に新しいが、redditの以下のスレッドでVive板の人たちに「Vive買うべきか迷ってるんだけどどう思う? 追記:Viveの会社をね。ヘッドセットじゃなくてね。それはもう持って…

Qualcommのスマホカメラの新技術がかっこいい

www.tweaktown.com すごい。Qualcommがスマホのカメラ関連の技術を発表したらしいのだけど、単純にこの映像がちょっとすごかった。 youtu.be まあ深度カメラを使えばできることだっていうのはわかるのだけど、それにしてもスマホレベルでこんなことができる…

Volta世代のGeForceは2018年Q1くらいに登場?

昨日、下のエントリで9月頃にVolta世代出るかもしれないから出たら欲しいなあ的な事を書いたのですが。昨日の今日です。 voya.hatenablog.com 下の記事によるとNVIDIAのGPUの生産を担当しているTSMCが、今年の末くらいから12nmの生産プロセスを(本格的に)…

【雑記】新しいグラボ欲しい

そろそろ新しいグラボが欲しいなあと思っているのですが、Volta世代の一般向けのグラボがそろそろ出る感じがあるので、ちょっと難しいですね。 下の記事は4月末に出た中国発の噂の紹介で、その時にはこの噂は海外含め色々な所で嘘くせえと言われてたのですが…

AMDがNavi世代のGPUにAI専用の回路を搭載の噂

www.tweaktown.com AMDの次世代GPUであるNaviには、NVIDIAのTensor Core的なAI専用の回路が搭載されるっぽいという噂が出ています。まあ、AMDとしてもAIブームを逃す手はありませんからね。 多分AI専用の回路が載せられたGPUがバリエーションとして加えられ…

CPUとメモリーを積層構造にしたチップの試作品が登場

www.engadget.com CPUとメモリーの間の通信の帯域が今後大きなボトルネックになっていくということで、それを解決するためにCPUとメモリーを積層構造にして一体型として作られたチップが、スタンフォード大学とMITの研究者によって試作されたらしい。カーボ…

shiropen.com パーマーが、Oculus独占タイトルをViveでも動くようにするReviveというプログラムを継続的に支援していたことが明らかになったようだ。パーマーが結構Facebook内で色々と不満持ってたんだな、ということがわかっておもしろい。パーマーはギーク…

shiropen.com www.youtube.com この上の動画は2016年初めのものだが、ワイヤレスに対応したよ、という記事。 すごい。この2016年のものを知らなかったのだが、すごいな。今のところ、個人で導入できるとは思わないが、この形はもしかしたら将来的にも基本形…

今年のE3で日本製の大型タイトルの発表があるっぽい?

time.com このSony CEOショーン・レイデンへのTIMEによるインタビューで、レイデンが今年のE3で日本製のゲームに関して大きなアナウンスメントがある、と言っていることがちょっと話題になっているようだ。 文脈としては、ソニーのPlaystationは順調だよ、と…

メモ。 www.youtube.com www.youtube.com

japanese.engadget.com おもしろそうな技術。見えている範囲だけを描画することでハイレベルなCGをかなり軽くできるというものらしい。実際どうなのかわからないけれども、これが簡単に使える技術ならば、スタンドアロンのVRなどでもかなり高度な映像表現が…

AMD Threadripperを正式発表

pc.watch.impress.co.jp AMDがHEDT向けのRyzen ThreadripperというCPUを正式に発表しました。16C/32Tというモンスターなので、おそらく下記の記事で未知のCPUとして紹介した奴でしょう。このシリーズをそこそこでもいいので安めに投入してきたらおもしろいこ…

GoogleのI/O 2017での新発表色々

GoogleがGoogle I/O 2017で色々と発表したようです。モバイルファーストからAIファーストへ、とのことでAIをベースにした技術・サービスっていうのがこれからもどんどん増えていくんでしょうね。 japanese.engadget.com エンガジェットも言っているように、…

Core i9が6月に出るかも?

videocardz.com IntelがCore i9というシリーズを準備しているというリークがあったようだ。(※追記:一応書いておきますが、Core i9というシリーズが本当に存在するのかどうかは眉唾です。以前も何度か「出るのでは?」と言われたけど空振り、ということがあ…

AMDの未知のCPU&NVIDIAがVolta世代のTesla V100発表

AMDの未知のCPU videocardz.com どこでなのかよくわかんないけれども、VideoCardz.comがAMDのエンジニアリングサンプルのデータを見つけたらしい。それによると下の画像の通り、Whitehavenという今まで情報の出たこと無いコードネームで16C/32Tでしかもベー…

www.moguravr.com おもしろいなー、これ。原理としてはわかるし、まだ色々と難しいだろうな、ってこともわかるんだけど。まあ、正直もっとハードウェア的に色々と実装した方がちゃんとした動ける実写VRになるだろうし、そっちの方が主流にはなるんじゃないか…

Voltaは2017年第3四半期に登場?

www.tweaktown.com 元々、Voltaの登場は2018年というのが大方の予想だったのだが、中国語圏では「その計画が変更になった」という噂が出回っているようだ。 噂の内容を箇条書きにすると ・PascalのラインナップはTitan Xpのあとに、GeForce GTX 1030が出る・…

パルマー・ラッキー、Facebookを退社

www.moguravr.com パルマー・ラッキーがFacebookを追い出されたようだ。自分からとしても、社内に居辛くなったことが原因だろう。 voya.hatenablog.com 最初のMogura VRの記事でも言及されているように、おそらく原因は上の記事で紹介した、トランプ支持のネ…

PUBGの最初のアップデート内容翻訳

steamcommunity.com PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDSのアーリーアクセスに対する最初のアップデートについて、制作者がパッチ詳細及びいくつかの情報を公開していたので、なんとなく翻訳。暇だったので。ただし、知識があまりないので、正確性などは期待しな…

Oculus Rift+Touchがかなり値下げされました。

Oculus Riftがかなり値下げされました。 www.moguravr.com japanese.engadget.com RiftとTouchセットで76600円。31000円の値下げですね。下の公式サイトでカートに二つを入れてみたところ送料が0円表示だったので、おそらく送料もかかりません。(実際の注文…

www.nikkei.com iPhoneが登場した時の携帯電話各社に対するインタビューみたいな記事が、iPhone10周年だからか、最近「iPhoneやスマホが世界を席巻している現在、この頃の意見を読むと感慨深い」みたいなツイートがバズっていろいろな人が意見を言っていたの…

2ヶ月使用してのApple Watch感想

11月初めにApple Watch Nike+モデルを手に入れて、それから2ヶ月ほど使ってみた長文感想。 色々な人が「あれば便利だよ。なくてはならないものではないけれども」みたいな感想だったので、まあそのくらいだろうと思って、でも便利になるならばいいよなあ、と…

映像の中で動き回れるVR動画の技術デモが登場

www.moguravr.com すげー!!上のGIF動画を見てみれば一発で理解できると思うけれども、これはすごいなあ。固定したカメラから、映像と同時に深度データを取って、それを組み合わせて「よりリアルな360度動画」を作っているっぽい。とはいえ、設置したカメラ…

※フェイクでした※ 【真偽不明】Nintendo Switchが3月17日に発売。ソフトのラインナップもリーク。

※2017年1月13日14時51分追記 やっぱりフェイクだったみたいだな。上の方のラインナップはともかくとして、下の方のラインナップは今考えてみればドラクエ11がローンチに含まれるとしたらスクエニの前に任天堂が発表することになるわけで、おかしな話だよな。…

多分こんなことすでに言われていると思うんだけど、アニメ業界はDVD買う以外の貢献の仕組みを作ってくれないかな。DVDいらないけれども、次のシーズンのために2千円くらい出してもいい、とか、DVD買うだけじゃなくてもっと金出したい、っていう人もいると思…

あー、なるほど。なんとなくわかってきたかも。色々と話題になったものについて「流行らなかったな」っていうのって、ある種の快楽なんだな。なんていうか、「世の中を冷静に見ている自分」という形で一段階自分が上にいるかのような感覚を持てる。 中学生同…