VR中心、雑記ブログ

ブログ名は適当。あとで変えるかも。

Oculus Riftの次世代機は(一度)開発中止になっていたらしい??

jp.techcrunch.com 上の記事のメインはOculusの共同創業者でFacebookのPC VR部門の責任者を務めていたBrendan IribeがFacebookを退社しましたよ、というニュースなのですが、その理由の一つとして彼が携わっていた「Rift 2」が中止になったという事が上の記…

Oculus社が一体型VRヘッドセットOculus Quest発表

www.moguravr.com Oculus Questが発表されましたね。PCとの接続不要の一体型VRヘッドセットで、見回す事しか出来なかったOculus Goとは違い、しゃがんだり前後に動いたりもインサイドアウト形式のトラッキングで可能にしています。しかも広角のカメラを複数…

NVIDIAがGeForce RTXシリーズを発表

ということでついにGeForce RTX 2080 Ti、2080、2070が発表されましたね。 詳しいスペックとかはすでに日本語記事もたくさん出ているのでどうぞ。 www.4gamer.net 発売は9月20日。 今回は2080 Tiも同時に発表ですが、一応ちょっと前に「2080 Tiが同時に出る…

NVIDIAが次世代のQuadroシリーズ発表&次世代GeForceをチラ見せ

www.moguravr.com NVIDIAがカナダで開催中のSIGGRAPH2018にてTuringアーキテクチャのQuadroシリーズを発表しました。RTX8000、RTX6000、RTX5000の三種類を発表しており、これ一台でリアルタイムレイトレーシングが可能になる、とのことです。(リアルタイム…

NVIDIAが8月20日にGeForce Gaming Celebration開催

wccftech.com NVIDIAが公式サイトで、8月21日から25日に行われるドイツのゲームショーGamescomに先立ち、8月20日にGeForce Gaming Celebrationというイベントを開催することを発表しました。 案内文には「最新のハードウェアで動作する」新作ゲームの紹介な…

【リーク】GTX 1180は8月30日発売?

videocardz.com どうやらNVIDIAのパートナー企業からYoutuberに送られたEmailがリークしたようです。まあいつも通り、真偽のほどはわからないのですが、リークしたメールによると、次世代GeForceの発売日は以下の通り。 GeForce GTX 1180: 8月30日GeForce GT…

Leap Motionがミラーワールドというコンセプトを発表

www.moguravr.com 手指のトラッキングセンサーでお馴染みのLeap Motionが現実空間にCGを重ねてその中で「現実」をスイッチして環境に関わる事ができるようなMirrorworlds(ミラーワールド)という考えをコンセプト動画として発表しました。 www.youtube.com …

NVIDIAの次世代GPU GeForce 1180は8月発表?

videocardz.com 最近NVIDIAの次世代GPUのリークについて書いてばっかりで疲れてきたんですが、とりあえずかなり可能性の高い話が出てきました。 「どうやら」なのですが、NVIDIAが8月21日から開催される新作ゲームの紹介イベントであるGamescomに、メディア…

NVIDIAの次世代GPU続報

voya.hatenablog.com 上の記事でも書きましたNVIDIAの次世代GPUの発売時期等について続報です。 videocardz.com videocardz.com ドイツの情報サイトであるTom's HardwareのIgor Wallosekによると、NVIDIAはパートナー企業達とのブリーフィングを開き、次世代…

NVIDIAの次世代GPUについて

voya.hatenablog.com NVIDIAの次世代GPUの発表時期についてうだうだと情報を書きます。 上の記事で書いたとおり、ジェン・スン・ファンがComputex直前、メディアを前にして「次のGeForceはかなり先の事だよ」と言ったのですが、果たしてそれが本当の事なのか…

NVIDIAの次世代GPU、かなり先になるっぽい……?

videocardz.com VideoCardzから。もうすぐ開催されるComputexを前にして、NVIDIAのCEOであるジェン・スン・ファンが、招待されたメディアオンリーのリラックスした記者会見を開いたそうですが、そこで「次のGeForceはかなり先の事だよ」と発言しました。Vide…

非侵襲型の視力回復手術技法が開発される

www.kurzweilai.net メスなどは入れず、非常に低出力・超高速のレーザーを使用することで、組織にダメージを与えること無く視力を回復させることができる技術が開発された。 開発したのは、コロンビア大学所属のSinisa Vukelicさんのグループ。 レーザーによ…

数秒でチャージできるリチウムイオンバッテリー技術が登場

www.kurzweilai.net 技術的な事はよくわからないので、大雑把に。 従来のリチウムイオンバッテリーというのは左のように、正極と負極を柱状に並べるものだったそうです。しかし、今回コーネル大学が右のように正極と負極をナノレベルのサイズで複雑に組み合…

GeForce GTX 1180の性能リーク。6月のComputexで発表の可能性?

www.techpowerup.com んーと、いまいちわかってないんですが、TechPowerUPがGTX 1180の性能の情報を出しています。TechPowerUPはGPU-Zを出しているところなので、おそらくGPU-Zが使われたらその端末の情報を集めているのだと思いますが、その情報なのかな?…

脳へのインプラントで記憶力向上に成功

interestingengineering.com 脳へのインプラントで記憶力を向上させることが可能っぽいという実験結果が出たらしい。 元々治療目的で脳に電極を埋め込んでいたてんかん患者15人に協力してもらったそう。実験の流れは、まず画像を見てもらい、すぐにそれを思…

PlayStation 5の噂登場

wccftech.com PlayStation 5の噂が出てきた。CPUは8コアのZenでGPUは次世代であるNaviアーキテクチャ(もちろん両方ともカスタマイズ)、ハードウェアはVRへの最適化も考慮に入れて設計されている、と。 まあここまでは噂にしても穏当なところでいずれにしろ…

【噂】GeForceの次世代、7月かそのあたりローンチで確定っぽい?

wccftech.com NVIDIAのGTCイベントでなんも発表されずがっくりきていたのですが、なにやらSK Hynixの人がGTCの最中にゲーマー向け情報サイトの方が訊ねたのに答えて「SK HynixはGDDR6をあと3ヶ月くらいで量産開始するよ」って言ったらしく、これをもって、上…

まさかNVIDIAの次世代ゲーマー向けGPU、かけらも情報が出ないとは……。となると、いつになるのかわかりませんね。5月あたりもあり得ますし、今年後半になるなんて噂も以前ありましたし。

GDCではVR関連の話とかも色々と出ているのだけど、以下の記事がおもしろかった。 www.4gamer.net Cloudhead GamesのCEOの方が率直に、「今VRゲーム盛り下がってるけど、2020年頃に盛り返すと思うから頑張ろうぜ」って言ってる。 VRへの注目度というのが一旦…

リアルタイム・レイ・トレーシング技術すごいなー

www.4gamer.net レイトレーシング技術、最初ゲームの技術的な部分に明るくないのでピンときていなかったのだが、知れば知るほどすごい技術だな。これが一般的にゲームに使われるようになったら、ゲームの映像っていうのは一段と美しくなるな。とはいえ、HDR…

GoogleのWelcome to Light Fieldsすごい。

japanese.engadget.com これ、Steamにあったので体験してみたのですが、すごいですね。ちょっと感動しました。Google Earth VR以来の衝撃かも。といっても、これまでもあった技術(光の反射とかについてはよく知りませんが)なのですが、それを比較的安価に…

Oculus躍進?

www.moguravr.com www.moguravr.com Oculus RiftがSteamのVR使用機器シェアでトップになったようで。今までずっとHTC Viveがトップだったので、逆転ですね。SteamはViveの公式プラットフォームなので、そこでトップということは、おそらくOculusはOculus Hom…

wccftech.com うーん、さすがにこれは……という噂が出てきたのですが、まあわかんないですね。「NVIDIAのTuringがゲーマー向けのラインで7月に発売、AmpereはVoltaの後継で3月末のGTCで発表される」というものなのですが、どうやら「Ampere」という名前を数ヶ…

GPUの高値は今年末くらいまで続きそう(NVIDIA談)

www.pcgamer.com wccftech.com NVIDIAの中の人が、販売店の人に、メモリーがAppleとかSamsungとかに行っており、現在のGPUの品薄値上がりは2018年第三四半期頃まで続くだろう、価格が正常化するのは今年終わり頃か、あるいは2019年初め頃になるだろう、とい…

【噂】NVIDIAが3月末のGTCで新製品発表?

www.tweaktown.com wccftech.com やっぱり「噂」ですけど、3月26日から29日のGTCでNVIDIAが新製品発表するよっていうのが出てますね。で、AmpereとTuringが発表されて、Ampereがゲーム向け、TuringがAIとかそっち方面向けだよ、という事らしいです。やっぱり…

色々

northwood.blog.fc2.com Turing、結局Pascalの次で、その次がAmpereっぽいのか。それで、2018年第三四半期? voya.hatenablog.com 上の記事で書いたとおり、こういう「噂」もあったんですが、わかんないですね。第三四半期まで次世代が出ないってのは、うー…

Ryzen 5 2600の性能は第1世代のシングル15%、マルチ31%アップ?

wccftech.com Ryzen 5 2600らしきデータがGeekbenchにあったそうで、それによるとRyzen 5 1600がベースクロック3.2GHz、3.6GHzだったところ、Ryzen 5 2600ではそれぞれ3.4GHz、3.8GHzになっているようで。スコアがシングル性能でおよそ15%、マルチ性能でおよ…

NVIDIAの次世代ゲーミングGPUの名前はTuring?

www.reuters.com wccftech.com ちょっと前に「Ampere」についての噂が出たという記事を書いたのですが、その後ロイターが「来月、NVIDIAはTuringというゲーミングGPUを発表する予定」という旨をさらっと記事中に書いていました。これには海外のテック系メデ…

【噂】NVIDIAの一般向け次世代GPUは4月12日に発売

wccftech.com そろそろ次世代の時期ということで、「噂」が出てくる頃になりました。 「リーク」ではなく、あくまで「噂」らしいですが、NVIDIAが一般向け次世代GPUであるAmpere世代のGA104チップの生産を今月に開始し、メインストリームハイエンド(呼び名…

インテルがARグラス発表

www.moguravr.com これすごいなー。 見た目にはほとんど普通のメガネだ。この見た目と軽さを実現するために、単純な性能としては結構しょぼめ(網膜に映し出せるのは単一色の400×150くらい?)っぽいんだけど、でも下のような表示はできるっぽく、普通に役立…