VR中心、雑記ブログ

ブログ名は適当。あとで変えるかも。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2016年のPC技術はどんなものが到来するか?概観

wccftech.com 以下、翻訳。 2016:AMD、Nvidia、PCゲーミング、そしてVRにとってとても重要な年 2015年はそそくさとその時を締めようとしていて、我々はまだホリデーのまどろみの中を楽しんでいるが、AMD、Nvidia、Intel、そしてその他の多くのテクノロジー…

Intel SkylakeのCPUの一部はCPUクーラーの重みで曲がることが判明!

www.fudzilla.com Skylakeの一部のCPU(Core i7-6700KやCore i5-6600Kなど)では、今までよりも薄くなったため、クーラーの重みに耐えきれず、曲がってしまうことがあることが判明した。 壊れたSkylakeのアップ 今までの物よりも薄くなった基板 重みで壊れた…

Nvidiaが二つのSDKをローンチ。GameWorks VRとDesignWorks VR

www.kitguru.net 標題の通り、Nvidiaが、二つのSDKをローンチした。 VRを真に没入的な体験にするためには、今までの3Dアプリを動かすのの7倍のパワーが必要、ということで、それを軽減するためのSDKがNvidiaによってリリースされた。 どちらもVRに向けてのSD…

ダークソウル3でソウルシリーズ、Bloodborneは終了。新規IPの開発へ。

www.gamespot.com このGamespotのインタビューを読む限り、宮崎さんはダークソウル3でとりあえず、ソウルシリーズおよびBloodborneなどの一連のフランチャイズをやめるみたいだ。「永久に作り続けるのが正しい選択とは思えない」と言っているからまだいつか…

ASUSが、マイクロソフトのHololensに似たARヘッドセットを2016年に発売

www.tweaktown.com 台湾のASUSが、マイクロソフトのHololensに似たARヘッドセットを2016年に出すことを認めたって。 かなり力を入れて作っているようで、マイクロソフトのHololensに似たものになるけど、安くする予定だと。 Hololensは、開発者用だけど、300…

Google Cultural Instituteってすごいな。

www.google.com Google Cultural Instituteってすごいな。ものすごい数の美術品を超高解像度で見ることができる。英語が読めれば、様々な解説も読める。これはおもしろい。日本語の解説があるものもある。 外には、ましてや外国になんて行きづらい自分にはあ…

レビュアーによるiPad Pro評価「でかい画面とApple Pencilは素晴らしい。しかし、PCの代替にはちょっと……」

iPad Proのレビュー投稿解禁日時が過ぎたらしく、次々にプロによるレビューが投稿されている。下の4つの記事は、日本のガジェットレビュアー(と、映画監督)による、iPad Pro評価。 ascii.jp www.itmedia.co.jp japan.cnet.com www.asahi.com なんというか…

Unreal Engine 4がNvidiaのGameworks VRをサポートすることを決定。VR SLIがサポートされる。

www.tweaktown.com Unreal Engine 4がNvidiaのGameworks VRをサポートすることを決定し、そのためVR SLIがサポートされる、という記事。 以下、抄訳と解説ごっちゃ。 Epic GamesがNvidiaと手を組んでGameworks VRについて様々な協力をしていくことを決め、そ…

DX12で可能になったAMDとNvidiaのGPUをマルチで動かす「Cross-SLI」について

wccftech.com 簡単に要約。DX12が約束していた機能の一つにAMDとNvidiaのGPUを同時に動作させるマルチGPUというのがある。ずっと昔に提案されたものなのだけど、やっとDX12が実装されて、テストすることが可能になったので、ここに紹介する。 リンクモードと…

デジタルアーティスト(イラストレーター・絵師)に向けた、iPadアプリベスト8+1(iPad Proでも使えるかも)

www.digitalartsonline.co.uk iPad ProとApple Pencilが発売されたら、こういった記事ももっと増えるだろうけれど、とりあえず現時点のiPadに対してのお絵かきアプリの紹介記事を翻訳してご紹介。一部、iPad Proへの対応状況なども記載。 Procreate 公式サイ…

ウィッチャー3の最初のロード画面が終わらないバグについて

ウィッチャー3 ワイルドハントを楽しみにしてインストールして、アップデートもしてから開始したら、最初のCGのムービーが終わった後のロード画面からゲームが進まない、開始しないバグに当たった。ちなみにPS4。 何度やっても同じところで止まるので調べた…