VR中心、雑記ブログ

ブログ名は適当。あとで変えるかも。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「思考読み取り」が可能に?fMRIの脳の画像から何を見ているかわかるように

www.kurzweilai.net fMRIの脳の画像から、その人物が何を見ているかがわかり、ある程度再現する研究をパデュー大学が発表したとのこと。 ちょっと驚いた。どういうこと?と思ったのだけど、「実際に見ているもの」と「脳の画像」をディープラーニングで教え…

IBMが「演算メモリー」を開発

www.kurzweilai.net 俺の英語力の問題と、知識量の不足のためにいまいちハッキリとは理解していないのだけど、IBMがメモリー内部で演算する、演算メモリー(“in-memory computing” or “computational memory”)というまったく新しいコンピューターアーキテク…

写真撮って3Dモデルを試しに作ってみたら簡単だった

shiropen.com これ、iPhoneで写真撮って、その写真から3Dモデルを作るチュートリアルなのだけど、そんなに簡単ならということで試しにやってみたら、確かにめちゃくちゃ簡単だった。ちなみに写真を撮るのはiPhoneじゃなくてもなんでもいいし、クラウドで向こ…

光ケーブルで地震を感知する技術登場

追記:詳細かつ丁寧な日本語での記事が出ていたので、こちらを読んだ方が早いと思います。 japanese.engadget.com 追記終わり ---------- www.tweaktown.com 光ケーブルで地震を感知する技術が現在研究されているらしい。 どうやら、光ケーブルは微少な揺れ…

Windows Mixed Realityヘッドセット、続々発売

voya.hatenablog.com 上の記事で、AcerのMRヘッドセットの発売について書いたが、富士通とDellからもMRヘッドセットの日本での発売が発表され、すでに各種販売店では予約受付が始まっている。 例えばヨドバシ.comのWindows Mixed Realityの検索結果がこちら…

Oculusが新製品を発表&値下げ

panora.tokyo www.moguravr.com www.moguravr.com Oculusが、毎年恒例の発表会Oculus Connectで色々と発表しました。詳しい事は上のサイトなどをどうぞ。とはいえ、重要なのは「Oculus Go」というのが199ドルで出ますよ、ということと、Oculus Riftが399ドル…

MRヘッドセット、日本で一般発売開始。

www.moguravr.com まじか、この値段はちょっと驚いた。MRヘッドセットの利点は価格が安いことだと思っていたのだが、これは……。 ちなみにOculusは6万3800円5万円(値下げしました)、Viveは8万4千円くらい、PSVRは4万4980円。国外価格はそれぞれ499ドル399ド…