VR中心、雑記ブログ

ブログ名は適当。あとで変えるかも。

「思考読み取り」が可能に?fMRIの脳の画像から何を見ているかわかるように

www.kurzweilai.net

 

fMRIの脳の画像から、その人物が何を見ているかがわかり、ある程度再現する研究をパデュー大学が発表したとのこと。

ちょっと驚いた。どういうこと?と思ったのだけど、「実際に見ているもの」と「脳の画像」をディープラーニングで教え込んだところ、「脳の画像」から「何を見ているか」がある程度わかり、さらにその見ているものをある程度再現することができた、ということらしい。どうやら、脳のfMRIの血流量とかから判断しているようだ。

具体的には下の画像の感じらしい。

f:id:voya:20171028170647p:plain

左が実際に見ていた映像で、右がfMRIから再現した映像。で、さらに右の単語が、見ているものの推測。「再現できた」といっても、左側にぼんやりなにかがあるな、くらいではあるし、推測も完璧ではない(とはいえ多分赤文字で強調されているのが可能性の高い推測であり、それは外していない)。

しかしこれ発展していったら色々な事に応用できそうではある。正直ちょっと怖い気持ちもある。

パデュー大学がアップロードした動画。

www.youtube.com