VR中心、雑記ブログ

ブログ名は適当。あとで変えるかも。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【噂】GeForceの次世代、7月かそのあたりローンチで確定っぽい?

wccftech.com NVIDIAのGTCイベントでなんも発表されずがっくりきていたのですが、なにやらSK Hynixの人がGTCの最中にゲーマー向け情報サイトの方が訊ねたのに答えて「SK HynixはGDDR6をあと3ヶ月くらいで量産開始するよ」って言ったらしく、これをもって、上…

まさかNVIDIAの次世代ゲーマー向けGPU、かけらも情報が出ないとは……。となると、いつになるのかわかりませんね。5月あたりもあり得ますし、今年後半になるなんて噂も以前ありましたし。

GDCではVR関連の話とかも色々と出ているのだけど、以下の記事がおもしろかった。 www.4gamer.net Cloudhead GamesのCEOの方が率直に、「今VRゲーム盛り下がってるけど、2020年頃に盛り返すと思うから頑張ろうぜ」って言ってる。 VRへの注目度というのが一旦…

リアルタイム・レイ・トレーシング技術すごいなー

www.4gamer.net レイトレーシング技術、最初ゲームの技術的な部分に明るくないのでピンときていなかったのだが、知れば知るほどすごい技術だな。これが一般的にゲームに使われるようになったら、ゲームの映像っていうのは一段と美しくなるな。とはいえ、HDR…

GoogleのWelcome to Light Fieldsすごい。

japanese.engadget.com これ、Steamにあったので体験してみたのですが、すごいですね。ちょっと感動しました。Google Earth VR以来の衝撃かも。といっても、これまでもあった技術(光の反射とかについてはよく知りませんが)なのですが、それを比較的安価に…

Oculus躍進?

www.moguravr.com www.moguravr.com Oculus RiftがSteamのVR使用機器シェアでトップになったようで。今までずっとHTC Viveがトップだったので、逆転ですね。SteamはViveの公式プラットフォームなので、そこでトップということは、おそらくOculusはOculus Hom…

wccftech.com うーん、さすがにこれは……という噂が出てきたのですが、まあわかんないですね。「NVIDIAのTuringがゲーマー向けのラインで7月に発売、AmpereはVoltaの後継で3月末のGTCで発表される」というものなのですが、どうやら「Ampere」という名前を数ヶ…