VR中心、雑記ブログ

ブログ名は適当。あとで変えるかも。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

www.moguravr.com 大手各社がARに取り組み始めているようで、とてもワクワクする。Amazonも参入するっぽいとなると、色々と勢力図がおもしろいことになりそう。2020年くらいには一般消費者が普通に手に届く値段に製品が出ていると楽しいだろうなー。 書き忘…

「思考読み取り」さらに進む?

shiropen.com おお、すごい。下の記事で紹介したものとはまたちょっと違うアプローチなのかな。 voya.hatenablog.com いや、fMRIで云々ってのは同じなんだけど、下の記事の方はどうやら見ているものを文字にもしているっぽい。 とはいえ、上の記事の方が画像…

shiropen.com これおもしろいなー。なんかSFとかでよくあるザァーっと小さい交点が移動して人の形を作って「これがターゲットの外見か」みたいなことを登場人物が言う場面を想像してしまった。でもこれ、まじで発展していったら「触感のあるディスプレイ」が…

そろそろCPUというものの形が変わっていくかも

www.itmedia.co.jp wccftech.com CES 2018でIntelが量子コンピュータ用チップを発表した。現在49量子ビット(Qubit)ということらしいが、これでどれくらいのことができるのか正直よくわからない。上の記事によるとIntelの人が「量子コンピュータが商業に関…

HTC、新型VRヘッドセットVive Pro発表

www.moguravr.com panora.tokyo 結構しっかりした新型が出てきたようだ。色々と変わっているので詳細は上の記事などを読んで欲しいが、一番のわかりやすい違いは解像度向上だろう。今までの2160×1200から2880×1600の有機ELになったようで。ppiだと、447ppiか…

HTC Viveが1月8日なんらかの新ハードウェア発表?

HTC Viveの公式ツイッターが、上の画像をツイートした。詳細はわからないが、Resolution(解像度)に関するなんらかの新しい情報が1月8日のCESで発表されることを予告していると読める。 何を意味しているのかは正確にはわからない。下の本体イラストがおそ…

2018年ですね

www.moguravr.com このパルマーの回答、ちょっと感動した。パルマー、熱く夢見てる奴だな。 売上はアナリストたちが予測したように良いものだったでしょうか?もちろんそんなに良くありませんでした。VRのハードウェアやソフトウェアの開発者たちが予想して…