VR中心、雑記ブログ

ブログ名は適当。あとで変えるかも。

DX12で可能になったAMDとNvidiaのGPUをマルチで動かす「Cross-SLI」について

wccftech.com

簡単に要約。DX12が約束していた機能の一つにAMDNvidiaGPUを同時に動作させるマルチGPUというのがある。ずっと昔に提案されたものなのだけど、やっとDX12が実装されて、テストすることが可能になったので、ここに紹介する。
リンクモードとアンリンクモードがあり、リンクモードは同じGPUの間で可能になるもので、現在のCrossfireやSLIと同じようなもの。f:id:voya:20151108212447p:plain
アンリンクモードは、まったく違ったGPUの間で可能になるもので、違った会社のものでも可能。

f:id:voya:20151108212505p:plain

ということで、ゲームで試してみた結果が以下のグラフ。

f:id:voya:20151108212540p:plain

f:id:voya:20151108212554p:plain

AMDGPUをメインにして、第二をNvidiaGPUにした方が結果が良かった。いずれにしろ、かなり性能はアップしている。他の会社のものと組み合わせた方が性能がアップするというのはおもしろいところ。

f:id:voya:20151108212752p:plain

GTX 680とHD 7970でもテストしてくれた。そうしたら、GTX 680をメインにすると、かなり性能が落ちることがわかった。
おそらく、AMDをメインにして、二番目をNvidiaにした方が「最適化」された良い結果が出るのだろうけれど、まあまだ確かなことは言えない。
これから、詳しいことは判明していくだろう。
 
ということで、技術的な詳しいこととかは、リンク先に書いてあるので、そちらをどうぞ。