VR中心、雑記ブログ

ブログ名は適当。あとで変えるかも。

アダルトVR動画撮影についてのインタビューがおもしろかった

www.moguravr.com

www.moguravr.com

 

色々と興味深かったので、以下いくつか気になったところピックアップ。

実際に店舗でVR体験したお客様にヒアリング調査をしたのですが、Amazonなどでたくさんの多種多様なVRゴーグルが販売されている現状で、お客様はどれを買えば良いのか迷ってしまい、もう面倒だから「VRを諦めた」という方もいるという調査結果が出ました。

このインタビューしてるVRニュースサイトのMogura VRもたびたびスマホ用VRゴーグルの比較おすすめ記事を出しているが、あれって重要なんだな。まあもちろん、検索しておすすめとか調べるのも面倒くさいって人もいるのだろうけど。

AV男優のジャンルにVR男優という特殊なものが出てきている

これについても非常に興味深かった。VRAVを見ているとなんか下に体は映っているのに、カメラは顔の位置にあるっぽいし、どうなってるんだろう?なんか特殊な装置使ったり編集したりしているのかな、と思っていたのだけど、単純に男優さんがすごい姿勢をしているらしい。首をひねって女優さんの方がなかなか見られない状態らしく、その状態で興奮を維持して、さらに声を出すのは厳禁というかなり特殊技術がいるらしく、「VR男優」というものが出てきている、と。

金井:演出面になるのですが、VR作品だと基本的に男優さんは喋らないですね。男優さんが喋ってしまうと視聴者の方が「俺こんなこと言わないよ」と思ってしまい、没入感が下がってしまいます。


──それは凄い分かります。サガりますよね。

 

金井:そのため女優さん一人が喋る作品が多いです。受身の作品が多い女優さんの中には、自分から攻めるのに慣れていないため、VR撮影に苦戦する方もいますね。主観モノなどの作品に出演されてきた女優さんなどはVR撮影が得意だったりします。また、一人喋りなので、演技が上手い女優さんの作品は自然と没入感が得られるので、人気になります。

これもおもしろい。AVとかだと「女優」とは言っているが、かわいかったり胸が大きかったりすれば演技がダメでもそこそこ人気は出るが(とはいえ、人気のAV女優さんはやはり演技も上手い人が多いと思うが)、VRAVだと「演技力」というのが、かなりのポイントになると。また、VRAVだと女優さんの「体の柔らかさ」とかも重要になってくると。おもしろい。

この後、「あり得ないけれどももしかしたらあり得るかも」っていうシチュエーションが人気なのではとか、実際の行為に入る前の導入の演出というのがVRAVでは重要とか、これまでスマホの容量の問題で長尺の作品がなかなか出なかったけどDMMがPSVRでのストリーミングとかに対応したことで長いものも出てくるようになったとか、色々な話が出てくるのだけどおもしろかった。

 

 

多分、まだ黎明期なので、個人的な技術というのがすごく重要な時期なのだと思う。だから特殊な技術を持っている男優さんが業界で「あいつはうまいぞ」という事になり、仕事が来ることになったり、まだまだどうすればいい感じの作品が撮れるかっていうのがマニュアルみたいになっていないため監督の個人技能に頼らざるを得ず、「監督買い」が起きていたり。あとは、多分だけどまだVRAV、それも日本のものってあんまりネットに違法アップロードされたりしていないのではないだろうか?少なくとも、普通のAVのような惨憺たる状況にはなっていないと思う。いずれブラウザやサイト、HMDがVRのある社会に完全に対応したらVRAVの違法サイトとかも繁盛する事になってしまうのではないかと思うが、現在はまだ色々とハードルが高い。だから見たいという人は購入しなければならず、だからこそ市場としておもしろい状態になっているのではないか?みんなに熱意があるというか。作る側もそうだし、見る側もみんな金を出すので真剣というか。真剣な現場の話はやっぱりおもしろいですね。