VR中心、雑記ブログ

ブログ名は適当。あとで変えるかも。

【噂】GeForceの次世代、7月かそのあたりローンチで確定っぽい?

wccftech.com

 

NVIDIAのGTCイベントでなんも発表されずがっくりきていたのですが、なにやらSK Hynixの人がGTCの最中にゲーマー向け情報サイトの方が訊ねたのに答えて「SK HynixはGDDR6をあと3ヶ月くらいで量産開始するよ」って言ったらしく、これをもって、上の海外のサイトが「GeFoceは7月あたりローンチでほぼ確実だな」となっているようだ。

 

こっから個人的な疑問。

俺に知識がないからわかっていないだけだとは思うのだけど、次世代GeForceの、まず発表されるであろう1180あたりには(名称はおそらく2080とかじゃなく、1180とかになるだろうっていう話もちょっと前に出ていました)GDDR5XではなくGDDR6が搭載されるだろうというのはおそらく予想がつくのですが、SamsungもGDDR6はすでに量産しているはずで(でもSK HynixとSamsungのGDDR6は違うらしい?)、NVIDIAがSK Hynixからだけしか調達しないという情報がどこかに出ていたのかな?

そして、SK Hynixは去年の時点で「2017年の第三四半期に量産開始して、2018年初頭のグラボに搭載するよ」って言っていたので、今回の情報が間違っていなくても当然ずれ込む可能性もある。

さらに、量産開始して即製品搭載してローンチできるものなの?

わからんなあ、俺に知識がなさすぎる。