読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

VR中心、雑記ブログ

ブログ名は適当。あとで変えるかも。

HTC Viveに早くも次世代機の噂

※追記

この噂ですが、少なくともこの中の「軽くなる」という部分については、HTCはこれまでも少しずつ軽量化したバージョンを出荷し続けていたようで、つい先日、ちょこちょこやった軽量化が積み重なって、15%軽量化できたよ、と発表したようです。軽量化自体は良いことだと思うのですが、なんも発表せずに少しずつ軽量化させてたっていうのは、つまり買った時期によって快適さが微妙に違うということで、しかもそれを購入者が知らずに買っているというのはどうなんだと思わなくもないのですが。

www.moguravr.com

 

ということで、以下元記事。

--------------------------------

 

www.techradar.com

 

HTC Vive 2がOasisというコードネームで開発が進んでいるというリークが出た。リークしたのは結構信頼できるTwitterアカウントらしい。まあ、もちろん次世代機を開発しているっていうのは当たり前のことだろうけれども、このリークを受けて、発表がいつか、どんな機能か、ということがちょっとした話題になっていた。

この上の記事では2017年5月のMWC 2017で発表されるのかもしれない、と書いているけれども、結構2017年1月のCES 2017で、あるいは一月以内にも発表されるんじゃないか、と予想している人もいるようだ。さすがに一月以内は早すぎる気がするけれども、まあ、案外近い内に発表されるのかもしれない。

進化した機能については、単に小さくなって軽くなるだけだとか、ワイヤレスになるとか噂が出ている。(この解像度で90FPSでしかも低遅延のワイヤレスってそもそも技術的に現在可能なんだっけ?)

 

もちろん、Oculusも次世代機は開発しているだろうから、どんな風になるのか楽しみだ。

 

追記:CES2017での発表はないようです。

voya.hatenablog.com