VR中心、雑記ブログ

ブログ名は適当。あとで変えるかも。

今年のE3で日本製の大型タイトルの発表があるっぽい?

time.com

 

このSony CEOショーン・レイデンへのTIMEによるインタビューで、レイデンが今年のE3で日本製のゲームに関して大きなアナウンスメントがある、と言っていることがちょっと話題になっているようだ。

文脈としては、ソニーPlaystationは順調だよ、という事を話す一連の流れの中で、日本のゲームも我々には重要だよ、とバイオ7とか仁王とかニーア:オートマタとかペルソナ5とかFF15とかの最近のヒット作品を挙げながら、日本の開発者達はモバイルゲームの方向に行ってたけど、最近コンソールに戻ってきてる、と話したあとに出た発言。

これを受けて海外や日本の一部で何が発表されるのかと盛り上がっている状態。「大きなアナウンスメント」と言っているので、かなり人気のある作品の続編か、あるいは人気のあるスタジオの作品だろうというのがもっぱらの予想。

Bloodborne 2なのではという噂や、フロムの新作でソウル系だけど武器戦闘ではなく格闘メインでマヤ・アステカをテーマにした完全新作のものが出るというかなり嘘くさいリークや、上田文人の新作ではないかという噂やら、色々と胡散臭い話が出ている。(っていうか、以前フロムの宮崎さんは、ソウルやBloodborne系のフランチャイズをとりあえずしばらくやめて、現在は完全新作に取りかかってるって言っていたと思うんだけどな。)

で、かなり真実味がある話なのが、モンハン5ではないかという予想。モンハンは元々日本だけで大人気で海外では知名度のそんなに高くないゲームだったと思うのだけど、最近は海外でもそこそこ売れているらしい。そして、モンハンクロスは海外での評価が高かったようだ。で、去年の時点で「ソニーカプコンとモンハン5の独占契約を結んで、海外をターゲットにしたオープンワールドにしてシステムを一新したモンハンをPS4で出す」というリークが出ていたらしい。さらに、そのリークの中には、その時点では発表されていなかったダブルクロスについて「任天堂Switchにも別のソフトは出す」と言及されていたことで、ここに来て信憑性が増したということらしい。

あとは俺が気になっているのは、フロムが今後のラインナップを紹介した動画の中で出てきた、PSVRの新作を作っているという情報。フロム製のPSVR対応作というのならば、「大きなアナウンスメント」と言ってもいいと思う。

 

まあいずれにしろ、今年のE3のPlaystationのイベントは日本時間13日の午前10時からみたいなので、そこで明らかになるでしょう。楽しみ。